ここから本文です

エアコンをつけたまま寝るとのどが痛くなるのはなぜですか?

toe********さん

2010/10/2813:37:32

エアコンをつけたまま寝るとのどが痛くなるのはなぜですか?

補足ご回答ありがとうございます。
起きているときは大丈夫なのに寝ると痛くなる理由を教えていただけますか?

閲覧数:
4,699
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひまわりさん

2010/10/2813:54:05

エアコンをつけたまま寝ると、喉が乾燥します。
寝ている間に口を開けるので、口の中が乾燥するのです。

喉(声帯)の表面は乾燥するとイガイガが起きます。
夜寝ている間に、この声帯の表面の粘膜が乾燥する為
喉のイガイガ(痛み)は起こります。

マスクをかけて寝ると喉が乾燥しないので痛くならないですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/28 19:58:20

ご回答ありがとうございます。
自分では気づかずに口を開けているんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ceo********さん

2010/10/2813:41:20

エアコンには除湿機能があって、室内の空気が乾燥するからです。だからといって、加湿器をつけても意味がありませんよ。。