ここから本文です

年末、義実家へ赤ちゃん連れで帰省しますか?

wha********さん

2010/10/2814:44:30

年末、義実家へ赤ちゃん連れで帰省しますか?

うちの子は年末には6ヶ月になるかならないかぐらいです。
普通電車で約2時間、帰省を迷っています・・・

みなさんは義実家へ赤ちゃん連れで帰省しますか?

補足ご意見ありがとうございます!

私の実家は飛行機及び電車を乗り継がなければ帰省できず
それこそ大変(*_*)なので帰省しません。
義実家は遠からず近からず・・・
中途半端な距離なのでねー悩みます。

閲覧数:
1,034
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/10/2814:50:31

もし、我が家があなたのような条件だったら行きません。

電車ではなく車で、休憩を取りながら・・・とかだったら考えてもいいかな。

そんな正月に行かなくちゃいけない!って決まりはありませんから、安心して「行きません」と宣言してもいいんですよ。本当にお孫さんが大事ならインフルエンザや風邪が流行するであろう時期に「電車で来い!」なんて、おじいちゃん、おばあちゃんは言いませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2010/11/222:36:16

今6ヶ月の新米ママです。電車で2時間は私なら行きませんね…個人差がありますがうちの子は6ヶ月でハイハイしています。
2時間抱っこしているのは親も疲れるし子供も飽きると思います。それにミルクの時間にぶつかったり眠くてぐずったら大変ですよ。
この前小児科で1時間待たされたのですが体は突っ張るし大変でした。
もし行く事になりそうなら荷物は最小限にしないと大変だと思います。

pap********さん

2010/10/2815:11:00

うちはどんな場合であっても行かされますので、悩めるあなたが羨ましい…。

6ヵ月の赤ちゃんなら電車帰省は大変だと思いますが、行ける範囲と思います。

荷物が多いなら宅配便を利用すれば良いことですし、結局は自分の気持ち次第ではないですか?

帰省したければどんな手段を使っても帰れますし、帰省したくなければなにか言い訳を使えば行かなくて済む。

これだけのことです。

bj9********さん

編集あり2010/10/2815:31:46

車なら帰省しますが年末年始に乳児連れで電車での帰省は
(我が家は基本車移動なのでしたことないですが)私はしません…。
旦那の実家・自分の実家関係なく。


私は旦那の親と同居していますが
うちの義姉は正月には、やはり電車2時間かけ子連れで毎年年賀に来ますよ。
姪っ子が5ヶ月の頃にも連れてきていました。

私の実家に帰省する際はちょっと早めに行って大晦日前に自宅に戻ります…。

ssm********さん

2010/10/2814:52:23

赤ちゃん連れての電車移動は思ってるより大変です。帰省となれば、着替えやお土産等の荷物、プラス赤ちゃん用意だと、年末は電車も混みそうだし、駅など人混みに行き、赤ちゃんが何か菌を貰っては可愛そうですよね。
義実家に行かれれば、ご両親はさぞ喜ばれるかと思いますが、ご両親と話をされて、どうしてもと言う訳でなければ、混み合う年末ではなく、時期をずらす方がいいかもしれないですね。

spa********さん

2010/10/2814:50:59

数年前の話ですが、うちの子がちょうど年末に6ヶ月くらいになったとき
羽田までバス1時間、飛行機で1時間半の実家に帰りましたよ。
寒い時期なので体調など気になりましたが結局帰りました。
6ヶ月くらいになっていたら電車でも指定席で座れるなら大丈夫ではないですか?
人が多くて移動に大変ですけどね…
きっとお孫さんの顔見たがっていると思いますよ
帰ってあげてはどうですか