ここから本文です

化粧について。敏感肌、乾燥肌、アレルギー、アトピー持ちの方がいらっしゃれば回...

mik********さん

2010/10/2819:32:30

化粧について。敏感肌、乾燥肌、アレルギー、アトピー持ちの方がいらっしゃれば回答お願いいたします。

私は、上記のような体の状態です。
今までは化粧はせず、皮膚科に通って薬やワセリンで肌を保護して過ごしていました。(コラージュDと言う洗顔用の石鹸と、アヴェンヌの温泉水は使っています)
しかし、そろそろ化粧をしなくてはいけない年齢になってきたので、少しずつでも始めようかと思うのですが、化粧品で肌荒れを起こすのが怖くて踏み切れません。
現在は努力の甲斐あって、綺麗な肌、と言われるようにまでなりました。
なのでこの状態を維持したいんです…。

以下、質問です。
①やはり、仕事をするとなるとお化粧は必須ですか?
②このような敏感肌の人間にもできる化粧品ブランド、メーカー、ございましたら教えてください。
③基礎化粧品とそれ以外(チークやアイシャドーなど)があるようですが、基礎化粧品のみだったら肌荒れが少ない、と言う事はありませんか?
④今度働く職場での採用面接時はノーメイクで挑み、内定しました。それでもやっぱりメイクはしないといけないでしょうか;

どれか1つでも良いので教えてください。よろしくお願いします!

閲覧数:
677
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2010/10/2820:30:32

社会人の化粧は「みだしなみ」の一つなので、必須という訳でもないですが多少した方がいいようです。
きちんと眉を描く、口紅を塗る、等ポイントを押さえてれば「しているように見える」ので失礼にはならないはずです。
内勤なら様子を見てからじゃないと解らないですよね。電話受け付けと事務内の雑用をしていたときは私もノーメイクでした。
監査やお客さんが来る時には多少してましたけれど、たまーにならそんなにダメージもなかったです。

あと、何の物質に対して過敏に反応してしまうかは人によって違うので、とにかく自分に会うモノを探してみるしかないです。
私は主に大豆・ハチミツ・柑橘類がダメです。カネボウと資生堂はデリケート肌用のライン含め使えるものがありませんでした。
アトピーや喘息の患者はアレルギーの検査をお願いすると保険ききますけれど、結果に出ないけれど反応してしまうモノもあるので注意が必要です。

基礎化粧品や肌に直接触れる物はきっちり肌に優しいものをつかってますけれど、ポイントメイクは割と流行りのもの使ってます。
私の場合は直接肌に触れなければ大丈夫みたいです。
下地に馬油、ノブのコンシーラー、ミネラルファンデーションにオルビスの口紅と目と眉は適当なもので仕上げるような感じです。
あとは髪も肌に触れたりするので馬油か椿油使ってます。

ワセリンだと油焼けおこしたりしてたのですが、実際は脂分が足りてなかったらしく馬油使うようになってから肌の調子がよくなりました。牛と大豆の油はダメなのに不思議です。

ノーメイクOKの職場だといいですねー

質問した人からのコメント

2010/10/29 22:35:37

驚く 資生堂は良いと聞いていたのですが…やはり人それぞれなんですね!
眉と唇を綺麗に整えて、うまく化粧をしている感じを出して頑張りたいです。
ノーメイクOKの職場であることを祈ります!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる