ここから本文です

おりもの検査、下腹部の張りについて 先程、子宮頸がんの質問をした者です。 ...

mus********さん

2010/10/2819:58:33

おりもの検査、下腹部の張りについて

先程、子宮頸がんの質問をした者です。

子宮頸がん検査と、おりもの検査をしたのですが詳しい方にお伺いします。
おりもの検査の結果は
クラミジアは陰性でしたが、培養同定に
同定1;staphylococcus epidermidis 少数
同定2;Lactobacillus sp. 少数
と書かれていて先生は特に問題ないとの事ですが、おりものは臭いがあるし色も黄色っぽいので気になるんです。明日また病院に行くので聞いてみますが…
おりもの以外にも下腹部が張ります。
先生に聞いた所、ガスが溜まっているんでしょうとの事でつい最近、いつも通っている胃腸科に行ってガスター錠、ガスモチン、六君子湯を処方されてからお腹の張りは少しよくなってきましたが右下腹部だけ横になると張るのが気になります。ずっと張るわけではないです。
元々便秘気味でもありましたが今までお腹が張る事ってなかったので気になりました。

長文になりましたが、詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2010/10/2900:50:30

その検査結果の表記については、staphylococcus epidermidisというのは表皮ブドウ球菌です。人の体に普通にいる常在菌で病原性は高いものですね。普段は自分の抵抗力で抑えられています。増えてくると細菌性膣炎の原因となります。これが少量なので特に問題はないですね。

Lactobacillus spは乳酸桿菌です。こちらは善玉菌ですね。よく特定保健用食品のCMなどでも聞くラクトバチルスというやつです。これに関しては多いといいのですが、少数だから危険というわけでもないですね。なのでこれらについては医師の言うように特に問題はないでしょう。

他の細菌の検査などがどうだったのかなどがまではわかりませんが・・。おりものの臭いが気になりまだおりものも黄色いというのは確かに細菌性膣炎や性感染症が疑わしい症状ではあります。しかし今回の検査でそのあたりまでしっかり検査した上で異常なしなのであれば心配はない範囲かもしれません。ある程度はおりものは体質的にや周期的にそのようになることもなくはありませんので。それは明日よく聞いてきてみてください。

おなかの張りは、ガスターやガスモチンが効果があるのであれば溜まってはいたとは思われます。まだすっきりしないのが便秘によるものかまだ抜けきっていないだけか何か他の要因もあるのかまではさすがにこの情報からだけでは判断しかねますね・・・。すっきりしきってしない旨は相談してみてください。おそらくその様子ですと大きな問題があるわけではなく、だんだんすっきりしてくるのではとは思われますが、もし生活の仕方に不健康な部分がありそうなら気をつけつつお大事になさってください。

質問した人からのコメント

2010/10/29 08:22:11

成功 詳しいご回答ありがとうございます!

もう一度先生に話してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる