生徒会演説の原稿の手直しをお願いします!!改善点を教えてください。

補足

見 事 当 選 し ま し た ! ! ! 協力してくださって、ありがとうございます!

中学校99,865閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

16人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

35

35人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

そちらの学校は役員になるにも選挙があるんですか。 生徒会副会長をしているものです。来年はあれこれと演説をすることになるので、一応は回答できると思います。 まず始めに、これを2分間で読みきれるかです。私が音読したところでは大丈夫そうです。練習はもちろんしておいた方がいいです。ゆっくりはっきりお願いします。 以下は引用しつつ改善点を挙げて行きたいと思います。 みなさん、こんにちは。 今回、本部役員に立候補した○年○組の○○○○です。 私が立候補した動機は、以前までの生徒会の活動を見てきて ○中のために仕事をしていて、すごいなと思い、 私も生徒会の入って、○中の役にたちたいと思ったからです。⇒どこがどうすごいのか。これだけではただ興味本位で入ろうとしているように思える。 また、今まで受け継がれてきた○中のいいところを 引き継いでいきたいと思ったからです。⇒ここもそう。どこがいいのかが明記されてない。そして、もしいいところを書くなら本当に素晴らしい点を書きなさい。「挨拶」だのは伝統でもいいところでもなんでもない。 私が本部役員になったら 生徒の意見を尊重することを第一としてとりくんでいきたいです。⇒他の方も書いているが、「生徒」という表現は「皆さん」や「生徒の皆さん」などに直すべき。以下同じ。 私はどんな意見に対しても、親身になって対応します。⇒自己アピールは大切であるが、「私は~します」というのはあまり用いるべきではない。自慢する演説ではないのだから。 みなさんは、学校生活で困っていることはありませんか? いくつか思い当たることがあると思います。 私は、皆さんの思い描く○中に少しでも近づけるよう精一杯がんばります。⇒「皆さん」は何を思い描いているのか?自分はわかっているのだろうか?友達などにあらかじめ聞いておくことが大事。 いい状態の○中ですが、さらにいろいろな点でいい学校にしたい、 そうすることで、○中がみなさんにとって、すごしやすい学校になるのではないかと思います。⇒何がどういい状態なのか?これだけでは何を言いたいのかさっぱり分からない。 私たちの学校は、私たちで作りましょう! ○中を舞台とした物語の主人公は生徒たちです。 私は、生徒たちが元気で明るく、笑顔で過ごせる学校にしたいです。 そして、生徒たちが卒業したとき、○中でよかった!と思える 最高にハッピーエンドな物語を一人一人に届けたいです。⇒まあ、中学校の生徒会だからいいかもしれないが、少々言葉が軽い気がします。直すなら、「そして、生徒の皆さんが卒業したとき、○中でよかったと思えるような…」 生徒の意見を尊重し 笑顔が満ちる○中 を目指したいです。 私は、みなさんが過ごしやすい学校にするため、弱音は絶対はきません。約束します。⇒当たり前です。 私100パーセント以上の力をだしきって、生徒会活動に取り組みたいです。⇒100%以上を全力を出し切るなどに みなさんの「ガンバレ!」という大切な声を1票として、 私に投票していただけませんか。 その貴重な1票は絶対ムダにはしませn。 是非清き1票をよろしくお願いします。 最後まで静かに聴いてくださり、ありがとうございました。⇒ここは普通「ご静聴ありがとうございました」で。 ==================== 全体的に:具体例が無い!なにがどういいのか。何をどうしたいのか。演説は公約の発表も兼ねていると考えるべき。形容詞ばっかりの演説では投票したくなくなります。 言葉が軽い。この様な公式の場において「ハッピーエンド」や「100%」は軽いです。もっと言葉を大切に選んでください。 やる気があまり感じられない。「~したいです」はNG。公約が「~したいです」では嫌でしょう。「私は~を~していきます」などに変えるべき。 こんなところでしょうか?あとは、今の執行部員などにも改善点を聞いておくべきでしょう。

3人がナイス!しています

1

'09年度 の秋冬期(後期)に生徒会執行部 役員部書記を務めてました。 選挙の演説は楽しみましょう‼ まず、 今までのあなたの学校の生徒会のどういうところに「すごい」と思ったのか、引き継いでいきたい「良いところ」を書いてみてはいかがですか? あと、生徒の意見を尊重して、良い状態の学校から「どのようなこと」を実行して、よりよくするのか。あなたの思っている実行プランをざっくりと説明するのも良いかと。 ただ、 文章が良い意味であっさりしていて、しつこくなく、聴いていて飽きずにわかりやすく聴いていてもらえると思います。(私は演説後、文章が難しかったせいか、クラスで「お前は大臣の国会中継か 」とツッコまれました。) がんばれ‼

1人がナイス!しています

2

こんにちは。中2男子、現在生徒会副会長をやっています。 全体的にあなたの文には「具体的」なことがありません。 一文ずつ直していくと、 みなさん、こんにちは。 今回、本部役員に立候補した○年○組の○○○○です。 → 「今回」と「○年○組」はいらないと思います。 私が立候補した動機は、以前までの生徒会の活動を見てきて○中のために仕事をしていて、すごいなと思い、私も生徒会の入って、○中の役にたちたいと思ったからです。 → 一番どんな活動を見てすごいなと思ったのか? また、今まで受け継がれてきた○中のいいところを引き継いでいきたいと思ったからです。 → 今まで受け継がれてきた○中のいいところってなに? 私が本部役員になったら生徒の意見を尊重することを第一としてとりくんでいきたいです。 → ×生徒 ○みなさん ※以下そうしてください。 私はどんな意見に対しても、親身になって対応します。 → どうやって意見を集めるのか?どの範囲なら対応してくれるのか(勉強のことも?恋のことも?) みなさんは、学校生活で困っていることはありませんか? いくつか思い当たることがあると思います。 私は、皆さんの思い描く○中に少しでも近づけるよう精一杯がんばります。 いい状態の○中ですが、さらにいろいろな点でいい学校にしたい、そうすることで、○中がみなさんにとって、すごしやすい学校になるのではないかと思います。 私たちの学校は、私たちで作りましょう! ○中を舞台とした物語の主人公は生徒たちです。 私は、生徒たちが元気で明るく、笑顔で過ごせる学校にしたいです。 そして、生徒たちが卒業したとき、○中でよかった!と思える 最高にハッピーエンドな物語を一人一人に届けたいです。 生徒の意見を尊重し 笑顔が満ちる○中 を目指したいです。 私は、みなさんが過ごしやすい学校にするため、弱音は絶対はきません。約束します。 私100パーセント以上の力をだしきって、生徒会活動に取り組みたいです。 → 「100パーセント以上」ではなく「120パーセント」とか「200パーセント」のほうがよい。 みなさんの「ガンバレ!」という大切な声を1票として私に投票していただけませんか。 → “「ガンバレ!」という声”より“私に○中生徒会を任せていただける人は”のほうがよい。 その貴重な1票は絶対ムダにはしませn。 是非清き1票をよろしくお願いします。 最後まで静かに聴いてくださり、ありがとうございました。 こんな感じでどうですか? 参考にしてみてください!

2人がナイス!しています