ここから本文です

不倫の慰謝料の相場 旦那の不倫相手から慰謝料をもらうことになりました。 裁...

coc********さん

2010/10/2820:42:46

不倫の慰謝料の相場

旦那の不倫相手から慰謝料をもらうことになりました。
裁判などはしていなくて、 話し合いの結果20万円の慰謝料を支払ってもらうことになりました。
2年間不倫されていて20万円は少ないでしょうか?
ちなみに離婚はしません。
不倫している間に私は妊娠、出産もしています。
お金の問題じゃないし、お金貰ったからって2年間は返ってこないし旦那との信頼関係も修復不可能です。
だけど、同じ相手との2度目の不倫なので反省の言葉なんて信用できないし、行動で示してほしかったので慰謝料請求しました。
普通はいくら位なんでしょうか?
泣き寝入りする人が多いと聞きますが、私は絶対泣き寝入りしたくないです
すごく辛いです

補足不倫相手はシングルマザーで母子手当を貰っていて昼も夜も働いています。
いま、口約束で25万円と決めたのですがまたそこで条件を変えると私が悪くなりますか?

閲覧数:
3,348
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/11/102:10:26

確かに 相場より安いとは思いますが、世間で言う相場は「裁判」での相場です。不倫期間2年でシングルマザー相手、離婚なしだと裁判しても100万くらいでしょうか。あなたが弁護士費用を払ってしまえば 多少プラスになる程度ですね。(弁護士のレベルにもよりますが)
あなたから旦那様にも離婚せずとも慰謝料請求できますがそれをしないのであれば25万がいいところではないのでしょうか。
口約束とは言え 示談ですから相手方が 慰謝料引き上げに納得しない限り、本来引き上げはできませんが、文章で残していないのであれば「あれは まだ決定ではなかった」と言い通せば大丈夫です。
とりあえず、示談で決まったのであれば一括でもらうなり公正証書作るなりしないと貰い損ねますよ。
あと、不倫中の妊娠出産は慰謝料とは無関係です。旦那様とあなたの問題ですから。
修復不可能でも 離婚しないと決めたのは、あなたなので離婚したときと同じ慰謝料を貰うのは無理です。

質問した人からのコメント

2010/11/1 19:09:45

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgx********さん

2010/10/2821:43:51

20万円は少なすぎです。

不倫の慰謝料計算
http://right.boo.jp/form_02.htm
に条件を入れると相場が分かります。

相手の年収にもよりますが、2年間なら
少なくても150万円以上ですよ。

編集あり2010/10/2822:05:33

20万円は、一括だとしても、相場として安いような気もします。離婚はしないということであっても、やはり最低でも50万円はとりたいところです。ただ、その不倫相手の経済状況にもよると思います。

補足です: 離婚する場合としない場合では、相場が異なります。また、いくら高額な慰謝料を請求できたとしても、相手に支払い能力がない場合、実質的にとれないケースも出てきてしまいます。

それと、弁護士など第3者を入れた話し合いをしていないような印象を文章から受けましたが、大丈夫ですか。不倫相手に逃げられてしまうということもあり得ると思うのですが。

25万円は安いと思います。しかし、必ずや、一括で、彼女一人に支払わせること、それから謝罪文、今後いっさい御主人様と接触しない旨の誓約書をとるなどして、早めにけじめをつけてしまうことも、たしかに一つの案だと思います。

has********さん

編集あり2010/10/2821:52:00

※補足読みました。
金額変更してもいいかと思います。
その時は一言添え、弁護士に相談したところ○○万の支払いお願いします。と伝え、もしも不服なら弁護士を通します。とでも言えば良いと思います。
仮に弁護士をやとったとしても
弁護費用など差し引き手元に残るのは100万ないぐらいだと説明受けました。

お気持ちお察しします。
私も不倫されこれから不倫女と争います。
弁護士を付けてるんですが、
私も離婚はしません。離婚しない場合の相場は100万以下と言われました。でも20万は安いと思います。
ちなみに法テラスの弁護士さんです。
一度相談すると良いかと思います。

mai********さん

編集あり2010/10/2823:48:23

20万は安いです。せめて100万多い人では500万取ったと聞いたこともありますが、精神的苦痛の度合いで決まるので、どれだとけの苦痛を受けてたかを証明しましょう。
例えば、不倫のせいで鬱病になったとか、医者の診断書があったらなお良いでしょう

補足読みました。金額を増額してもあなたは悪くありませんよ。増額してください。
わたしなら、一番悪い旦那にも慰謝料請求します

mio********さん

2010/10/2820:59:24

法テラス等の無料相談を利用されてはいかがでしょうか?素人に聞くよりよっぽど良いですよ。
ちなみに20万円は安いと思いますが・・・。