ここから本文です

解除したのにハンドブレーキランプがつきっぱなしなのはなぜですか?

yag********さん

2010/10/2900:10:01

解除したのにハンドブレーキランプがつきっぱなしなのはなぜですか?

閲覧数:
37,350
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/2900:27:48

元車屋のへっぽこ整備士です。

ハンドブレーキランプは、「ブレーキ警告灯」と言って、ブレーキ系統に
異常がある場合に点灯します。
おそらく、ブレーキフルードのタンクに貯めてあるフルードの量が減って
点灯したと考えられますが、その場合、なぜ減ったのか点検する必要
がありますね。
ちなみにこの場合ですと、フルードの量はタンクの下限くらいまで減って
います。

一般的に、

・ブレーキパッドの摩耗度合いが大きい
・ブレーキ系統のどこかに液漏れがある。
・バキュームポンプの不良(ディーゼル車限定)

が考えられるため、早めに点検する必要がありますよ。

尤も、ハンドブレーキレバー(パーキングブレーキ)や、パーキングブレーキ
ペダルがしっかり最後まで戻っていないと点灯します。
パーキングブレーキがしっかり戻っているにもかかわらず、警告灯が消えな
いときは、早めに整備工場に持ち込んで修理を依頼して下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/29 00:48:27

成功 皆さまていねいな回答大変にありがとうございます

「サイドブレーキランプが消えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2010/10/2900:21:09

ブレーキフルードは、
ディスクパッド、ブレーキライニングが新品状態(MAX)で
タンクの量が一定レベルになるようにしています

ディスクパッドが減って、タンク内のブレーキフルードが高さが低くなると
ブレーキタンクにウキコがありそのセンサーが感知して
サイドブレーキを戻した状態で、
メータ内のサイドブレーキのランプが、サイドブレーキを戻しても点灯しだします

その時は「ディスクパッドが減っておりますよ」と
運転者に注意を促すようにしています

また、
同じ頃はディスクパッドの音が出て知らせる
センサーもキー、キーなる場合もあります

ディスクパッドの残量
ブレーキフルードの量
マスターシリンダの漏れを見てもらう方がいいと思います

tun********さん

2010/10/2900:14:45

ハンドブレーキのスイッチがおかしいのか、ブレーキオイルが減っている可能性があります。
ブレーキの故障は命にかかわります。早急に点検してみてください。