ここから本文です

ママ友の食のしつけについて。 近所に住んでいる小学校時代の友達が1歳の子を連れ...

ako********さん

2010/10/2901:28:49

ママ友の食のしつけについて。
近所に住んでいる小学校時代の友達が1歳の子を連れてよく遊びにきます。
うちの子は三ヶ月でまだ外にも遊びに行けないし、色々とアドバイスしてくれて最初は心

強かったのですがしつけについて合わないです。
1歳の子にお刺身やうなぎを食べさせる(私が友達と食べる為に用意したもの)。
骨がつまってすぐデーブルに吐いてました。
手掴みで食べさせていて私達が食べるお皿はぐちゃぐちゃです。
お菓子やフルーツも子供には見えない高いテーブルに大人用として出しているのに子供が気にしたらすぐ食べさせています。
フルーツは噛んで果汁だけ飲みカスは口からボタボタと歩きながら落とします。友達は下に落ちた物を「ゴメン!」と謝りながら拾って食べています。
子供の手が食べ物で汚れたらおしぼりで拭くのではなく友達が手ごと口に入れて舐めるんです。
私としては小さいうちはお菓子など子供用の物をあげたいと考えています。
あと食べる時のマナーもしっかりと教えたいのですが、友達は結構豪快なので戸惑っています。
私の考えも多少言った事があるのですが、「偉いねー。うちは食べたが
る物は何でも食べさせてるから!」で終わりました。
家も汚れるし距離をおきたいのですが、歩いて2〜3分なのでいつも突然来ます。
居留守をしてもばれてしまうし、用
があると断っても「用が済むまで適当に子供と庭で遊ばせてもらってるから~」と言ってきます。
幼なじみだったので小さかった頃は普通の事だったんですが、大人になってまでこうだと私が避けてるだけに本当に辛いです。どうすれば良いでしょうか?
子供同志が仲良くなったら一緒に遊ぶのは良いのですが、マナーなど似てしまうものですか?
長々と愚痴っぽくなりごめんなさい。

補足皆様回答ありがとうございます!
気にし過ぎなところが私にもあるみたいですね^^;
勉強になりました。
汚れる事やマナーについては寛大に見れるようにしたいのですが、欲しがる物を食べさせていて虫歯や小学生にして糖尿病になってしまったと
いう話を聞きますがそれは大丈夫なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2010/10/2915:13:10

2歳になる息子がいます。
お友達の気持ちちょっとわかります。1歳にもなると自分でできてしまうから、やらせた方成長も早いと思うので自分でさせますが、散らかりようがえらいことになります。が、なんでもやってあげちゃうとやってもらうのが当たり前でやらない子になってしまうので、後始末が豪快になってきていることは確かです。
例えば「子供の手が食べ物で汚れたらおしぼりで拭くのではなく友達が手ごと口に入れて舐めるんです」はおにぎり食べてついたご飯粒をパクッといくことあります^_^;
1歳過ぎると離乳食ではなく大人と同じ食事を与えていたので、刺身・うなぎは私的にはOKかな。骨はなるべくとってあげるようにはしてますが。
口から物を出すのも日常茶飯事。
現実的に子供の歩き食べはやめさせたくてもやめさせられないものですし・・・。
フルーツを食べるのは構わないと思うし、むしろいいことです。そしてなんでも食べることは本当にいいことです(息子は小さい頃は何でも食べたのに最近偏食がひどくて困ってます)。
お菓子もわかるようになってきたら大人のものを欲しがるものなので、ある程度は許しています(チョコレートとアメは絶対NGにしてます)。ずっと子供用のお菓子だけを食べてる子はほとんどいません。
そして1歳はまだほとんどの子が手づかみ食べだと思います。息子はようやくフォークが使えるようになってきましたが、スプーンはまだです。ですから、1歳前後の子の食事はすごいことになります。それも慣れです。
下に落ちたものも食べてしまうことよくあります。

自分で動けるようになると子供は劇的に変わります。それに伴い親の行動も劇的に変わります。
コップで水が飲めるようになればコップで飲みたがるけど、かぶったりこぼしたり。わざとやったりすることも結構あります。それを拭かなきゃいけないけど他にもやることはたくさんある。だから経験のない人が片付けや後始末してる姿の慌てっぷりを見たら引かれてしまうかもしれません。

大人の常識は1・2歳の子供には通用しないので、まだ1歳の子の行為に対して、こうなりたくないっていうのはちょっとかわいそうかなと思います。
そして子供のいる家は汚れて当然です。それを気にしてたら成長してから他のお友達も呼べないですよ。
確かにお友達の行動にん?って部分もありますが(用があると断っても「用が済むまで適当に子供と庭で遊ばせてもらってるから~」と言ってきます。とか、お菓子やフルーツも子供には見えない高いテーブルに大人用として出しているのに子供が気にしたらすぐ食べさせています。とかいきなり来るとか)、ちょっと気にしすぎな部分もあるかな?と思ってしまいました。
誰もがお行儀よくできる子に育てたいと思うものですが、それがかなうのは結構先の話で、意思の疎通ができるようになるまでは「言い続けていつか分かってもらえればいい」としかできないです。

それと似てほしくないとのことですが、しつけは家庭内メインですることなのできちんと教え続けていればマナーというか、してほしくないことを真似することはあっても、それが続くことはないと思います。
でも子供に理想を重ねてしまうと、あまりにも思うようにいかないのでイライラの原因になると思います。子供はできなくて当然。
お子さんが同じくらいに成長したら、少しお友達のことが許せるようになるかもしれません。
子供の月齢が半年以上違うと結構違います。
寛大な目で見てあげてください。

補足を読んで

友人の子供は前歯が真っ黒で、質問者さんと同じように家庭でのしつけや生活習慣の差を感じたことがあります。
「虫歯になっちゃったの?」と聞いて「ジュースが好きであげてたらね~」との返答にはちょっと驚きました。
でも家庭内のことにあまり首を突っ込むのもよくないので、その話はそこで終わりにしました。

欲しがるものを全部与えれば親としては楽ですが、どこまでという境界線を引くのは親の仕事だと思っています。
確かに最近子供の糖尿病の心配があるようですし、私は虫歯をなるべくできないようにしてあげたいので(私が苦労したので)限界までチョコやアメ、ジュースは与えないつもりです。
全部ダメはさすがにかわいそうなので、たまにはOKとしてるケーキやアイスなどを食べた時には泣き叫んでもいつも以上にしっかり歯磨きをします。
食べさせたくない物は子供の前に出さない、見せないことが一番。息子はあまり見る機会がないので他の子程は欲しがりません。私たちが食べていれば欲しがってしまうので、食べたい時は子供が寝ているときに食べるようにする、それが子供にとってもかわいそうでない方法だと思ってやっています。
しっかり身につけさせたいことや与えたくないものは家庭でしっかり教えてさえすれば、外でそれほど駄々をこねることもないと思います。
長文で申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2010/11/1 00:19:13

降参 ありがとうございました。
皆様の回答を見て自分の中での理想と現実がはっきりしてきてすっきりしました。
友達が来るときはなるべく食べ物は出さない様にしてみます。
あとはあまり気にし過ぎないようにして、マナーは家庭内で頑張って教えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2010/10/3100:04:30

我が子はとてもきれいに食べるのと、食事マナーはある程度身につけさせたいので、お友達のような人がうちに来たらパニックになると思います(笑)。

全部はムリでも、あなたがちゃんと「うちはこうしたい」と話しているのなら、その家に来るいじょうそのおうちの方針に少しでも合わせるのが人付き合いだと思います。
その前に、遠まわしに「来ないで…」と言ってるのが通じない人なので、始めからムリかな…とも思いますが。
1才の子を連れて自由に外出できない分、ワガママの利くあなたの家にいいように入り浸っているように思えます(日中子どもと2人ではけっこうストレスがたまるので、母たちは気分転換に気軽に出かけたいのです 苦笑)

居留守が通じないなら、子育て支援センターなど乳児でも参加できる場所に少しでも出かけているといいかもしれませんね。
またはどちらかの実家に短時間でも頻繁に出かけるとか。(我が家がどちらも遠方でムリでしたが...)
なかなか難しいでしょうが、できるだけお昼間際(やおやつ時など)に来られないような時間帯に帰って来れるようにするとか。
食事時間でなければおやつはお茶だけしか出さないとか。
「これから買い物に行くから一緒に出よう」とサッサと家を離れるとか。
何度か家にいないことや家に上げないことがが続けば、自然と足が向くのが少なくなるかと思いますよ。

ストレス溜まらないように、早く解決するといいですね(^-^

brt********さん

2010/10/2909:26:41

家庭で違いますので合わなければ食事は別がいいですね。
吐くような食べ方はテーブルマナーがダメですね。
外食も出来ないと思います。

kyh********さん

2010/10/2906:50:11

食のしつけと一概に言っても、お友達もとくに間違ってないことも混ざっている気がします。
1歳過ぎていて離乳食完了していたら、うなぎは問題ないです。お刺身は私は3歳までは食べさせてませんでしたが、1歳過ぎから与えている人もたくさんいます。
大人のおかしはまだ早いかなと思いますが、フルーツは問題ないというか、おすすめのおやつですよね。
1歳くらいで手掴み食べすることは、発達上推奨されていることです。どんどんさせましょうと保育士さんとかから言われますよ。もちろん汚れるのが当然です。人の家だから気を使ってほしいと思われるんだと思いますが、お友達は、同じ子どもがいる長年の友人の家だからという気持ちもあると思いますよ。私もいわゆるママ友と幼なじみだと、家に行っても気の使い方は違うし、逆に呼ぶときも気を使わないで~って思うし。
食べモノで自分の子どもに真似してほしくないことであれば、お刺身や大人のお菓子を出さないようにするだけでいい気がします。月齢の早いお友達が近くにいると、色んなことを真似したがり、出来ることが増えるといういい効果もあると思いますよ!

ham********さん

2010/10/2904:24:51

親はいまさら仕方ないので相手のお子さんだけでも自分の子供のように接してはいかがですか? OOちゃんにはこっちに用意したからねぇとか、 それはおばさんが大人たちで食べたくて用意したのよ、OOちゃんにはまだ早いよとか、食べる時はハイチェアにくくりつけてしまい被害を最小限に抑えるとか。 にこやかにあなた流を通してもいいんじゃないですか。 それで窮屈と思えば頻繁には来なくなりますよ。 でも近所であったら最近来ないね、また来てねなんて言ったりして。

ate********さん

2010/10/2902:11:51

楽なこと(手づかみで食べる、おしぼりを使わない等)はすぐにうつりますよ。

多少行儀が悪くてもつきあいたい友人…ではないようですね。
私なら、はっきりつきあいを断ります。
「しつけの考え方が違ってストレスを感じる、申し訳ないが会いたくないので来ないで欲しい。」
気持ちをストレートに伝え、メールや電話を無視、なるべく留守にするなどして自衛するしかないでしょう。

ただでさえ子供の相手だけで大変なのに、ママ友にまで気を遣いたくないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる