ここから本文です

ネットの関係って薄っぺらいものですか?

mam********さん

2010/10/2909:36:29

ネットの関係って薄っぺらいものですか?

先日、自分が2年くらいやってるSNS(mixiみたいなもの)で、最初からお友達になってくれていた男女数人、もちろん個人的なやりとりはなく、相手が日記を書けばコメント、それが興味もった内容で、その場で書ききれないことは、プライベートメッセージに入れてといった関係でした(直アドは教えていません)

それが最近になって、ある男性が「このSNSやめます」と書かれていました。私は最初からリアルなんて望んでいないけど「せっかく知り合ったのに、それも1年以上なるのに寂しいです」とメッセージ入れたら、「でもこのアドレス(ヤフーアドレス)は残すので何かあったら連絡してね」と。

ある女性も(その男性とは共通ではない)「友達解除してもいいですか? 今回やめることになってID消します」と。。 先ほどの男性ともにお互い本名も連絡先も知らないので、ID消されたり、アドレス解除されると音信不通になっちゃいます。案の定、最初の男性はアドレス消してありました(何かあったら連絡、、といったわりに)

また別の男性SNSのお友達とは、彼とも半年くらい日記のコメやりとりしていました。最近「一度お茶でもしたいね」とかかれてあって、向こうが写メをくれたので、こっちも送りました。 でも私の顔が気に入らなかったのか、ほかに良い人ができたのか、「いま仕事忙しいので落ち着いたらゆっくりメールするね」といったきり、返信なし。 彼も直アドではありませんでした(私もですが) 本名は教えてくれましたが、住所は知りません。

ネット友達って自分の寂しい一定の期間を埋めるだけのもの? って考えたり。 彼女に振られたばかりとか、1人暮らし始めたばかりとか、旦那さんの出張中の間だけとか。。

皆さんはどうですか?

このように個人情報教えないまま、フェイドアウトっていう関係、これで普通ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/11/311:20:53

>ネットの関係って薄っぺらいものですか?

「薄っぺらい関係」と言うのもモノは言い様で
「気軽、気楽な関係」という言い方もあります。

ネットを辞める理由は人それぞれです。
単につまらなくなったとか
リアルが忙しくなったとか
ネット上でトラブルがあったとか。
例えばネット上でストーカーに付き纏われても
とりあえずほとぼりが冷めるまで活動を控えるとか
名前やアカウントを変えるとか。
ネット上ではその辺り簡便ですよね。

一方、リアルの人間関係は非常に重いです。
親兄弟のしがらみ、職場でのしがらみ、出身地のしがらみ……。
例えばこれまたストーカーに付き纏われたりしたら
場合によっては引越ししたりだの職を辞したりだのとかなりの大事ですよね。
それ故に少々の事は我慢を強いられる事になります。

リアルと違って何かあった時に簡単に打ち切れる(逃げられる)気楽さが
ネットの長所でもあると思います。
逆にその気楽さ故に人間関係も浅薄になってしまいがちなのが
確かに短所と言えば短所でしょうか。

>このように個人情報教えないまま、フェイドアウトっていう関係、これで普通ですか?

普通です。
と言うかある程度分別のある人は個人情報を晒す方が稀な事かと。

上でネットの長所と言いましたがこれはあくまで匿名である事が前提です。
個人を特定されるような情報を晒せばそれが全て崩れ、
場合によってはトラブルが起きても逃げられないどころか
二度とネットに復帰できなくなったり最悪リアルに支障がでる事もあります。

その辺りが理解できていない若年層がよくお互いの写真を交換したがったり
住所を晒したりしていますがこれは大変危険な事です。
「個人情報は財産」という言葉もあります。
くれぐれも、扱いは慎重に。

質問した人からのコメント

2010/11/4 21:50:08

降参 ありがとうございました。ネットとリアルの境界、上手く教えていただきわかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2010/10/2912:16:04

ネットに友達を求めるのは無駄です。

色んな人がいます。
身分を偽る人、妄想好きな人・・・必ずしも素の本人ではないことを認識しましょう。

ish********さん

2010/10/2910:59:48

ネットの関係でそれ以上求めるのもどうかと、

tsu********さん

2010/10/2910:25:20

普通でしょう^^;;

その気軽さが、ネットだけの関係なんですから。

深く関わらないから、話せる話があるでしょう?
深く関わらないから、聞いてあげられる話があるでしょう?

それだけの縁だったって思えばいいんです。

aka********さん

編集あり2010/10/2910:28:49

ネットに限らず、いろんな付き合い方があると思います。

だから個人情報を教えないまま終わってしまう方がいても

普通だと思います。

それはお互いがどのような気持ちでネットに関わっているかということだと思います。

ネットで知りあった方のなかには、その場だけの方になる人もいるし、ずっと会えないまま連絡(電話やメール)の方もいるし

リア友というのでしょうか。会って遊べる関係になる方もいます。

私の場合はネットのなかだけの方も居ましたし、メールや電話だけのやりとりの方

旅行や食事に行く方もいます。

ネットで知り合って一番長い付き合いの方では10年位になります。

ただネットを通しての

凶悪な事件が増えているので、個人情報ので公開は充分気をつけないといけないと思います。

tre********さん

2010/10/2909:56:53

ネット上でなら普通にあることだと思いますよ。
現実社会での人間関係(友人関係など)で悩むご時世なのにネット上でも
現実社会と同じように深い付き合いを求められるのは苦痛に感じてしまうのだと
思います。

ネットでは「たまたま知り合った方とその場で盛り上がってお話している」
といった軽い付き合いを望んでいるだけ。
プライベートとはまた別物ですし、自分本位な考え(暇つぶし&寂しい時のみ)
で他の方とプライベートでもお付き合いしたいとは考えていないと思います。

ちなみに私もネット上で他人ととくにプライベートでも仲良くなろうとは
全く思ってません。
むしろ距離が近くなり過ぎると苦痛に感じてしまう(義務感みたいで)ので
フェードアウトしちゃいます。(苦笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる