ここから本文です

もう7年ほど、緊張型頭痛で悩んでいます。いつもカウンセリングを受けているメン...

dg1********さん

2010/10/2912:03:20

もう7年ほど、緊張型頭痛で悩んでいます。いつもカウンセリングを受けているメンタルクリニックで緊張型頭痛についてもずっと相談していますが、 そこでもらう頭痛薬(ミオナールなど)でもほとんど効果がなく、睡眠薬を飲んだ時だけ楽になります。最近はストレスなど関係なく症状があらわれます。より専門的な頭痛外来などに行くと、もっと根本的な治療をしてもらえるのでしょうか?

補足現在使用している薬はサイレースとセルシンです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2010/10/2912:22:52

整形外科で頸椎のレントゲン・MRIを撮ってもらいましたか?

ストレスに関係なく症状が現れるのは、慢性緊張型頭痛になってしまったからです。私と同じタイプです。

私の場合、ストレスが原因で自律神経失調症になり、副交感神経がうまく機能せずに、不安や緊張などで交感神経の高ぶりをコントロールすることができないため、肩や首のコリがヒドくなり、緊張型頭痛になってしまっています。

整形外科で頸椎のMRIを撮ったところ、ストレスのせいか、首の骨格がゆがんで、神経通路を刺激しているという事実がわかりました。素人の私がMRIの断面を見ただけでもわかるほどでした!
軽い頸椎のヘルニア気味でした。

それ以来は、薬の治療に加え、首を引っ張る治療も行うようになり、幾分楽になってきました。

一度頸椎のレントゲン、MRIを撮ることをお勧めします。

そして、薬のお話ですが、ミオナールは肉体的な疲労による筋肉のこわばりをほぐすお薬です。
もし、あなたがストレスが原因で緊張型頭痛になってしまったのであれば、デパスなどの不安的な要素からくる筋肉の緊張をほぐす
抗不安剤・筋弛緩薬のほうが適しているのかもしれません。
おそらく、睡眠薬は抗不安剤(メイラックス、ソラナックス)などのお薬を出されていると思いますので、睡眠時に楽になるのはそのためだと思います。

私の経験談ですが、参考にしてください。

質問した人からのコメント

2010/11/4 22:16:12

成功 とても参考になりました。一度整形外科にも行ってみ思います。薬に関しても主治医に話してみようと思います。回答ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptw********さん

2010/11/107:02:01

私も緊張性の頭痛に何十年と悩まされました。行き着いた薬は、デパケンRでした。処方は精神科です。デパケンRは、てんかんなどの痙攣防止に処方されるのですが、躁鬱の躁にも効果的だと言われています。
でも医師曰わく 脳内を正常にする働きもあるようですので。是非 主治医と相談してみてください。私は劇的に頭痛がなくなりました。

myu********さん

2010/10/2913:16:02

鎮痛剤と安定剤で 緊張型頭痛の薬の処方となるらしいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる