ここから本文です

靴のサイズで「ワイズE」と「ワイズD」ではどう違うのですか?

albert30ellisさん

2010/10/2918:54:01

靴のサイズで「ワイズE」と「ワイズD」ではどう違うのですか?

閲覧数:
220,127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

djmwg0さん

2010/10/2920:25:57

「ワイズ」は「ウィズ」とも呼ばれる足囲のことです。

足囲とは足の親指の付け根から小指の付け根を通って1周させた長さのことです。
よく足幅と解釈されがちですが、正しくは足囲です。
末尾の「D」や「E」とはそのサイズを表しており、4E>3E>EE>E>Dの順で小さくなっていきます。

日本人は2Eが平均的で、対する欧米人はDが平均的です。
結果、「NIKEなど欧米ブランドは幅が狭い」というイメージ(事実)に繋がります。

測り方は裸足での実長(かかとから爪先までの長さ)が26.0cmを基準に─
D→243(mm)
E→249
EE→255
3E→261
4E→267
─となり、実長が0.5cm増える毎にワイズの数字に+3mmしていけばOKです。
例えば、素足の実長が約28.0cmとして、メジャーで足囲を測り273mmだとしたら、その足のワイズは3Eということになりますね。

質問した人からのコメント

2010/10/30 01:51:42

感謝 ありがとうございます

「ワイズD」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/2921:27:46

簡単にいうと

ワイズ・・・・・親指の付け根より小指の付け根に向って13度の角度の周囲をぐるっと測った長さで「足囲」といいます。

靴の裏などに表記されているD~EやEEなどの記号が足囲です。

日本ではJISで決められた幅、細い方からA・B・C・D・E・EE・EEE・EEEE・F・Gがあります。

簡単にいうと...