ここから本文です

ゴールドカードやプラチナカードを持つ理由

bu_yommさん

2010/10/3006:02:41

ゴールドカードやプラチナカードを持つ理由

ブラックカードはもう次元が違うので論外です

ゴールドやプラチナは比較的簡単に持てますよね
それらを持っている方はなぜそれを持っているのでしょうか

といいますのは、私のカードもそろそろ更新なので、どちらが得かを計算してみたところ
グレードを変えたことによるポイント率の増加(それによる商品の割引率と溜まったポイントの商品券への交換)から年会費を引くと、元のカード(ポイント率は低いが、年会費が安い)の利益を下回ってしまいます

毎月10万程度は使っていますが、その多くが公共料金の支払いであるために一般カードの方が利益率が高いです

かなり使わないと恩恵を受けないように思うのですが、上記のカードをお持ちの方はやはり毎月かなりの額を使用するか、百貨店など還元率の高いカードを作り、計画的にそこのお店でお買い物をされているのでしょうか

その辺に疎くて無頓着なので、使用しているカードはダイエーのビザカードです
理由は売り場のおばちゃんに勧められたので、、
以来、それ一枚のみ使っています

友人がプラチナですが、元を取れているように思えないのですが、カードは未だステイタスとの認識が世間には存在し、元がどうこうとかの発想が貧乏臭いのでしょうか

補足昔はよく財布をなくしたので、無くして使われても被害が小さく済むようにカードの上限をリボ無しで10万に設定しました
そのままずっと変更していません(^^;)

よってカードはほぼ公共料金や近所のダイエーでの食料品の買い物専用で、そこに服などの買い物をするとすぐ上限を超えてしまうのでハナから現金を使っています

これぞ無駄で、いずれのカードを使うにしてもカードの上限を上げて全部カード払いにした方が利口でしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mererieさん

2010/10/3006:58:45

入会時に特典があって、それで年会費分は差し引きゼロになった(もちろん制約が厳しかったけどクリアする予定が丁度あった)ので申し込みました。海外旅行でラウンジを使いたいし海外旅行傷害保険もついてるし。

来年の年会費がかかる前に解約する予定です・・・。年会費無料で空港ラウンジ使えるゴールドをゲットしたので。さすがに保険はついてなかったけど。年会費無料パートのおばちゃんでも入会OKとか、もうゴールド・ステイタスとか関係ないねorz

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/514:42:40

ゴールドカードやプラチナカードを持つ意味は、
サービスとステータスのためだと思います。

ブラックカードは別格ですがwww
http://blackcardget.com

自分の生活レベルや使用目的などをよく考えて、
カード担当者の方に御相談されるのが一番お得かと思います。

bacchus_gouさん

2010/11/500:17:48

他の回答者さんでも技術屋さんが居ますね。。。。。

私の場合は技術屋海外駐在員です

年間の利用料こそ200万行くか行かないか程度ですが、つきによっては突然50万~100万何て事もあります。

カード社会に住んでいますからね。

こちらの銀行カードもゴールドにしてありますが、今の円高社会、円で決済した方が得なんです。

実際に今年は円決済分だけで既に300万近く行っています。

2ヶ月に一回は日本に帰るため、クレジットカード上は常に『日本出国から3ヶ月以内』をキープしており

海外旅行傷害保険も使えたりします。

便利ですよ。

日本に行くときはこちらのゴールドカードの旅行傷害保険
こちらに滞在中はこちらのゴールドカードの旅行傷害保険

日本にも海外にも家が有り、日本にもまだ住民票があるので出来る業
日本と海外の滞在はほぼ半々なので問題ない状況です。

更に、うちの会社の場合経費も一度個人もち(海外駐在中は違いますが)
個人で支払って、全て会社の経費で引き落とされるために、日本に居た頃はカードの利用が年間500万近かった頃もありました。

1ユーロ160円時代に一泊100ユーロのホテルに10泊
これを毎月行っていれば・・・・・すぐに普通カードの利用限度額なんて超えてしまいます。

幾つかのカードに分散させるのも勿体無いですし、そもそも同じブランドカード(UFJ+UFJ)だと与信枠一体なので意味無し
だったらゴールドカードにした方がいろいろな物が充実するので便利

意味なさない人には意味なさないですが、意味ある人には意味があるんです。

iimyaamさん

2010/11/314:38:30

私の場合は自己満足のためでした。ゴールドはANAのSFCだけです。会社の出張ではなく個人旅行でプラチナになったので作りましたが、猫に小判でマイルが貯まる以外に私にはメリット無しです。年収数百万のサラリーマンにゴールドって意味ないなと思います。それにカードを他人に見せる機会ってありますか?技術職のせいかもしれませんが、入社以来ウン十年、同僚とカードを見せ合ったことなど無いし、SFCとか持ってると逆にバカにされそうな雰囲気です。趣味の世界でリッチな人の実態を知ってからはゴールドとかで喜ぶ自分が恥ずかしくなりました。今は元は取れないけれど年会費も許容範囲なのでもったいないから更新してるってところですね。

a2youjpさん

2010/10/3019:05:41

自己所有カードの内、比較的上位のモノについて書き記します。

ダイナース・・・海外旅行保険が自動付帯(国内は購入付帯)、多少のステータスあり(と思っている)、年会費実質無料(シティ発行なので)という理由で所有。ポイントプログラムは使いにくい。限度額が非常に高いらしいのは安心出来る。
HSBCプレミア・・・マスターカードのワールドクラスらしいが、実際はなにも無いカード。ポイント還元率1%は少し魅力。HSBCの口座を維持する限り年会費無料。欧米の銀行では世界一だろうし、アジア地域の業務でも強いのが魅力。つまりカードよりも銀行業務に魅力を見いだすしかない。

上位カードを持つ理由については、海外での利便性やステータスが主になると個人的には思います。友人にAMEXのプラチナ持ちがいますが、「10万円近い年会費が直接ペイするかは微妙だが、海外出張が多いので、、、」とのニュアンスのことを言っておりました。

あと、ポイントプログラムの還元率ですが、通常0.5%-1.0%程度はあると思います。現在の日本の金利を考えると、これはバカに出来ない数字だと思います(年会費が無料or実質無料という条件が必要)。仮に預金保険加入の銀行で「金利1%+募集も償還も日本円+元本保証+2年(以内)満期」の定期預金募集があれば、大人気は間違いないのが日本の現状です。スーパー等のレジで「ポイント付加の為にカードを呈示+支払いは現金で」という光景を見るにつけ、自分には非常に不思議に思えて仕方ありません。

shuji777shuさん

2010/10/3013:30:52

年会費はらって、サービスを受けるのが目的で、ポイントは貯まってもべつにそのままです。
花を送ったり、店の予約とったり、ホテルの予約とったりを24時間対応でしてくれます。また知らない土地でレストランはずしたくないときは、コンシュルジュにオススメをきくと、いい店を教えてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。