ここから本文です

<医療保険日額5000円か10000円か>

hiyokorunrunさん

2010/10/3009:41:39

<医療保険日額5000円か10000円か>

夫婦の医療保険を見直しです。

夫(30歳会社員)の医療保険の日額を5000円にするか10000円にするか悩んでいます。
(60日型で七大生活習慣病だけ120日になるタイプです。
終身保障60歳払込済にする予定です。
ちなみに私の医療保険は日額5000円60日型に加入予定です。)

私は夫の日額も5000円でいいと思うのですが、
夫がそれでは少ないのでは・・・と言います。
私が5000円でいいと思う理由は、
①高額医療制度や傷病手当の制度があること
(その上で足りない分は貯金からだせばいいと思うので。
30日間入院したとして日額5000円と10000円の差は15万なので、
それくらいなら使うか使わないかわからない保険に頼らず自分の貯蓄からと思います。)
②医療費が高額になるとされるがんに対しては別にがん保険(終身保障終身払い)に加入する予定。
(診断給付金100万<2年に1回なら複数回給付されます。>
入院日額10000円、手術20万、通院10000円です。)

夫は特に理由はなく私と同じ日額5000円では少ないと言っています。
1万円まではいかなくても7000円8000円位はあったほうがいいのでは・・・
と言っています。

みなさんどう思われますか?
アドバイスがあればいただきたいです。
(私が日額5000円で不安な部分は夫が定年後のことです。
定年後のほうが入院する可能性も増えるし、
収入がないのに日額5000円で大丈夫か・・・
ちょっと不安に思います。
そのころには貯蓄もふえている予定なので大丈夫かなとは思うのですが・・・)

閲覧数:
15,224
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imasan6800roさん

2010/10/3010:47:15

この判断は非常に難しいところです。
個人的には、入院した時に差額ベッドと食事代で7000円ぐらいは欲しいと思いますが、主さんの考えがしっかりしているので5000円でもいいかな、と思います。
ただ、5,000円と10000円ではなく7000円とかも1000円単位で選択できる医療保険もあります。
7大疾病ではなく、長期(120日)対応の特約もある医療保険もありますので、そちらも参考に。

70歳以降は高額療養費もかなりやすくなりますので、その間の10年で対応できるかどうか?と思います。
但し高額医療は万能でもなく、数年ごとに見直しがあって、そのたびに自己負担があがっていますので、今後もどうなるかわからない可能性あります。ですが、ある程度貯金で対応するということであれば、別にいらないかと思いますよ。

そこで、別口でがん保険も加入を検討しているということなので、

医療保険を5000円にして、ガン保険を60歳払い済み・終身保障にしてみてはどうでしょう?
終身でガン保険をはらうよりも、こちらも定年までに払い済みにすれば終身払いの保険料分が定年後は浮く訳ですから、定年後の入院等の足しにその浮いた分がまわせるので多少は違うかと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/31 12:22:49

感謝 みなさんアドバイスありがとうございました。
もう一度考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtjp0126さん

2010/10/3012:41:10

1日5,000円の入院給付をもらおうと思ったら、100万円の保険料を生涯はらうと思ってください

10,000円だったら200万円という保険料をはらうのです

私なら5,000円の入院保険にはいって、100万円はキャッシュでもっておきます

例えば1年間ずっと入院したとしても、病院にしはらうお金は70万円以下でしょう(食費、差額ベッド代のぞく)

私の考え方は入院代はすべて実費で払うというものです

そして入院中のアパート代など、家にいなくても支払わなくてはいけないものがありますので、それを保険でカバーするのです

ですので5,000円の入院保険に、プラス100万円ほどのキャッシュをためていくのです10,000円の保険にはいったつもりで

あとがんになったときにはいくら必要かわからないし、入院するかどうかもわからないので、富士生命の診断給付金のみで契約できる保険が10月2日に発売されました

余計な入院とか通院とかに保険料を払うよりも、診断給付金のみの保険料でOKなので保険料がとても安いです

これはおすすめです

katorixrockさん

2010/10/3010:47:58

貯蓄があれば医療保険なんて必要ない、その程度と思います。
入院まで行かなくてもわりと体が弱い人ならちょっとは心配ですが、普通の人だったら5千円あれば充分です。だって入院しなきゃ保険金が出ないのですから、日額1万円もらうためにどれだけ保険料を支払わなきゃいけないのか…。

年を取ってからを心配するなら後期高齢者医療費制度もありますし(私たちが年寄りになったらどうなってるかはわかりませんが)、重要視するとすれば5千円か1万円かではなく、入院日数を60日型にするか、120日型にするか、それとも180日型まで考えるか…だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。