ここから本文です

ソフトボールのピッチャーの指導方法を教えてください。段階的な指導方法やコツが...

pik********さん

2010/10/3011:36:41

ソフトボールのピッチャーの指導方法を教えてください。段階的な指導方法やコツが分からなくて、子どもたちに申しわけなく思っております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2m********さん

2010/10/3118:27:06

まずはリリース練習です。
どんなすごいピッチャーでも最初はそれです。
横を向いた状態で腕をまっすぐにまわしてブラッシュができて、まっすぐに投げれるようになるまでやりましょう。
並行して下半身のトレーニングをしておくといざ投げるときに役立つでしょう。
それから体重移動、歩き投げ、走り投げ、そして最終的にはセットから入れるようになれればいいと思います。
すぐにできるようになればいいんですが時間がある選手ならセットするまで三ヶ月ぐらい下積みをすればいいと思います。
まあ個人差はあるのでそれは質問者様の判断や本人の意思で。
もし指導が難しいのであれば講習会に出したり自分が講習会に出たりすればすぐに上達する場合もありますよ。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/11/3 19:59:57

丁寧な回答、ありがとうございました。色々勉強して子どもたちのために頑張ります。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u5y********さん

編集あり2010/10/3021:17:11

しらねが たま なげは あんがい むずかしい ところあるんかも まえ てび ストラックアウト元祖の。どいつも みな だめ やろ。ということは あんがい むずかしい。ぎやくさん なら。スリングショット。あき缶 なん種類 か ころがす。次 夏 水すくうみて 水あっちへ おもいっきりとばす 1分以下連続。小6わざと ばかでかい雪かたまり つくった 両手で地面から よっこらしょ もちあげ あっちへ おもいっきりとばして命中 ざざざー。きとか はえてれば きにぶつからねよう 的 へ なんかも おもしれ うごく ひょうてきなんか もっと おもしれ きの じやまの あいだ から命中させる。次 あき袋 つめもの 小さい直方体 みての あいたくち だんごしばり スリングショット なげるたび 目標かえる。次 球 スリングショット。わざと ちかくの じめんに ぶつける。じょじょに 遠くの 地面に ぶつける。次 いろいろ ためさねと だめ。かくじあたまつかえ たいみんぐだけで ばた やっつけたり やまなり 超のろいたま すろかぶ てくびりようですこしはやくなた うでよこ いじ たいそく とおる とき たいそく からはなさない 次 スリングショット ひじまげる のやる 次1~14 次 変化球は 二塁から ばたに たま なげる さいご ひとさしゆび つけねで たま 押す ずしんと 衝撃かんじる 3m落とす あかちやん。

gac********さん

2010/10/3011:53:46

年齢はどのあたりなのですか?
自分が教えて頂いたのは、ウィンドミル投法ですが・・・
○ボール投げる際の体重移動(体の使い方:踏み出す足へ体重をかける)
○手首や肘の使い方(スナップをきかす)
○グローブ側の腕の使い方(投げる際体に引き付ける)
○ボールのリリースの位置
○指先の使い方
○腕を大きく早く回す
○下半身の使い方(腰のひねり・回し、安定感)
○肘を腰に当てる
このような一連の動作が一体化することが大切と教えていただきました。

あとは、今はWEBでの検索でもいろいろ出てきますよ。
楽しいソフトを教えてあげて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる