ここから本文です

コガネムシの幼虫なのか、カブトムシの幼虫なのか分かりません。 畑の片隅で広葉...

sam********さん

2010/10/3016:07:43

コガネムシの幼虫なのか、カブトムシの幼虫なのか分かりません。
畑の片隅で広葉樹の落ち葉を積んで10カ月が経ちました。まだ、葉っぱの原型はあります。

今日、切り返したら、たくさん幼虫がいます。土ではないのでひょっとしたらカブトムシと期待しています。
畑は市街地ですが、近くに山はあります。ですが、車で20分程度山にいかないとカブトムシもクワガタもいません。

見分け方を教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
12,418
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

編集あり2010/10/3115:32:51

大きさくらいしか見分ける方法はないと思います。

今の季節になれば、カブトムシの幼虫なら、既にコガネムシの幼虫より大きくなってると思うんですが、栄養が足りないと成長しないから何とも言えません。

1匹だけ捕まえて、家で飼育してみてはどうでしょうか?
ホームセンターに行けば、シーズンになると「昆虫マット」と言って腐葉土が売っていますが、シーズンオフですから店頭には出ていませんが、大きいいお店だと倉庫に在庫が置いてある事が多いですから、言えば出してきてくれたりしますよ。

栄養を与えてみて大きくなる様ならばカブトムシの幼虫ですよ。

車で20分程度の山なら、カブトムシは普通に飛んできますし、可能性はあると思います。

追記:あっ、もう1つ見分け方を思い出しました。
産毛が生えてるのがカブトムシの幼虫、産毛が生えていないのがコガネムシの幼虫。

それと、2齢幼虫(餌を食べ始めるまで成長した個体)になると、コガネムシはお尻の方が胴体(真ん中あたり)より太くなったと記憶(子供の頃の記憶ですが)しています。
カブトムシの幼虫は、お尻が大きくならなかったと思います。

捕獲する時は、イカと同じで、人間の体温で火傷しますから、手で触らない様にしてあげて下さいね。

質問した人からのコメント

2010/10/31 16:05:35

神出鬼没…。
他の回答者の方は、「イカ???」でしょうね。
産毛は分かりやすい特徴です。
子供のころ、カブトムシの幼虫を手のひらにのせて可愛がり、全滅させてました。細菌の影響もあるそうですね。今は放っておいたら3年連続勝手に蛹から成虫になっています。今年もひょっとしたら、子供が放置した土の中に幼虫がいるかも。比較してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_j********さん

2010/10/3100:19:02

一番の見分け方は大きさですよ!
頭の幅が1センチあれば確実にカブトです!

kuw********さん

2010/10/3017:18:10

車で20分だとすると20km以上は山から離れていることになりますね。カブトムシの幼虫がいるのは少し無理があるようですが可能性が0と言うこともありませんね。
今の時期でしたら、大きさでカブトムシの幼虫かそうでないか判断できます。カブトの幼虫でしたら3令にすでになっていて、重さは20g~40gぐらいあり、丸まった大きさは、大人の人の人差し指と親指で丸を作った大きさぐらいにはなります。一方、コガネムシやカナブン、ハナムグリは、子供の小指を折りたたんだぐらいの大きさです。また、ハナムグリは背中で這うように移動します。
コガネムシは根食い系ですので違う様な気はしますね。
カナブンかハナムグリの可能性が高いですが、先に言った大きさで判断して見て下さい。

dai********さん

2010/10/3016:19:03

まず、地表で歩かせてみる^^
背中で這うようならカナブンかハナムグリです。

落ち葉の中ならカブトの期待性はおおきいですね。

bgx********さん

編集あり2010/10/3016:11:13

私は
大きさで見ます

カブトムシの幼虫は
コガネムシの幼虫より
かなりでかいです(゚-゚)

あと
クワガタは
たぶん土ではなく

朽ちた木のなかとかにいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる