ここから本文です

中古住宅(築6年)の値引き交渉

lit********さん

2010/10/3018:30:55

中古住宅(築6年)の値引き交渉

築6年の中古住宅2700万(土地950万+建物1750万)で売りに出ています。2ヶ月ほど前に友人と見学に行き、大変気に入って購入を検討しています。見学の際、売主さんも同伴されていたので聞いたのですが、転勤のため売ることにしたらしく金銭的に余裕があるのか「売ることに急いでない」とおっしゃっていました。
2ヶ月経っても売れていないっていうことは値引きなしなのかなぁという気がしています。

基本的な情報を申し上げますと

①その地域の土地の販売価格は1300~1500万程度
②セキスイハイムの注文住宅(ミオーレ)
③太陽光発電システム付のオール電化住宅
④ここ3年間は週末しか住んでいなかったらしく室内は大変綺麗
⑤仲介手数料、登記費用などの諸経費を合わせると別途200万弱必要
⑥エアコン・カーテン・照明付

夫が11月に出張先から戻って来るのでようやく2人で見学に行きます。
夫が気に入れば契約も考えているのですが、年収700万程度なので2700万はきついかな?と思っており
値引き交渉をしたいのですが・・。

これくらいの条件だと2700万は妥当な金額なのでしょうか?
また売主さんが売ることに急いでない以上、値引きは難しいのでしょうか?

ご意見いただけたら嬉しいです。

補足言葉足らずですみません。補足します。

夫32歳、私30歳。
年収は2人合わせての金額です。
私は現在妊娠しており、あと半年で仕事を辞めます。

夫だけの年収になると450万程度なので、これからの養育費とローンを考えると
2700万は厳しいのかな?という気がしています。

閲覧数:
1,649
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2010/10/3019:26:27

築6年ですと、住宅の痛みもそんなになく、リフォームの必要もなく中古物件の購入にはよいと思います。
しかし逆に④が気になるところです。

住宅の金額の値引きのことは仲介業者に正直にお話しされることをお勧めします。相手方も多少は値引きの額も含んで
出していると思いますので。(値引いても最大50~100位かな)

頭金がある程度あればローンの支払いは問題ないかと・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2010/10/3020:14:07

不動産関係の仕事をしてます。条件を見るかぎり金額は妥当だと思います。世の中にはお金にさほど困っていない人も意外と多く、納得できる金額で売れないなら貸せばいいと考えているのではないでしょうか。
しかし、多少の譲歩の腹もあると考えられますので頑張ってみてください。

編集あり2010/11/109:11:25

何才かにもよりますが…
年収700万であれば十分変える金額だと思いますが…

補足:
そうですね…頭金なしだと考えると少しきつい気がしますね。
ただ、買えない金額ではないので、もう少し家主さんに譲歩してもらえると思いますよ。
相手方は嫌がるかもしれませんが、銀行からではなく直接家主さんに借金する形をとるとか?
要は無金利で買うのであれば全然きつくない金額だと思います。
元々買い手が付かなければ賃貸などにすると思うので…
担保は、買うその家にすれば、貸し倒れの心配もほぼ無いですし…

また、住んでいる地域によりローンの新婚補助などもあるので幾らなら払えるのか
一度ちゃんと算出してみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる