ここから本文です

マシンシェイプ

jya********さん

2010/10/3020:13:25

マシンシェイプ

ショート歴9年になります。
最近マシンシェイプ多くなってきており、自分もマシンシェイプのボード(アルメリック:フライヤー2)を持っています。
そこで、シェイプマシンがどのようなもので、どのように作られているのか下記内容を教えて頂きたいです。

①シェイプマシンはどのようなものがあるのでしょうか?
②シェイプマシンにはどのようなプログラミングがされているのでしょうか?
③日本でシェイプマシンを作成している工場や会社はあるのでしょうか?

ネットで色々調べたのですが、見つからず。。。
ご存知の方がいましたら会社名やURLを載せて頂きますと助かります。

宜しくお願い致します<m(__)m>

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
887
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2010/10/3021:11:46

http://sssurf.blog.bbiq.jp/

大体の事は分かると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/11/6 23:18:07

笑う ありがとございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

編集あり2010/11/509:20:01


まずチャンネルアイランドで使われているシェイピングマシンです。
http://www.youtube.com/watch?v=YVaaiwQApGc
ロストで使われているシェイピングマシンです。
http://www.luvsurf.co.jp/movie/AKU_scorcher.html
その他のリストです。
世界中のマシンメーカーがリストされています。
http://www.shape3d.com/CNC%20SCAN/CncScanCncMachine.aspx

代表的サーフボードデザイン用ソフトの紹介がされています。
http://supros.jp/cad.html

日本でマシンシェイプをされているメーカーさんです。
http://supros.jp/
http://mspjapan.blog21.fc2.com/blog-category-2.html
http://www.kkl-j.co.jp/index.html
他にもありますが、情報公開されているところは少ないです。
今現在、シェイピングマシンを国内で専門に製作しているところは、
私が知る限りではないと思います。
ただ、木工用NCルーターにクランプ治具を改造して付けてあげれば、
マシンシェイプは可能です。

kam********さん

2010/10/3020:38:22

私が板を買うローカルブランドも8割はマシンシェイプで仕上げをシェイパーの方がするみたいですよ!
機械のことは分かりませんが多分NCじゃないですかね?
店は(日向 サーフボード オーダー)て検索すればでてくると思います。フォームも国産品使ってるはずです。