ここから本文です

石井貴史さんの1分間勉強法という本を読んで、実践したことのある方に質問です。

kub********さん

2010/10/3023:32:26

石井貴史さんの1分間勉強法という本を読んで、実践したことのある方に質問です。

中3受験生です。1分間勉強法という本に書いてあったことを実践したいのですが、あのタイム・マジックやカラー・マジックをどのようにして中学校の勉強に導入すればよいのかわかりません。
この本には本を1分で・・・とかいっぱい書いてあるけど、実際本っていっても覚えたいのは教科書とか横書きのものばかりだし、教科書はほとんどのページが重要な気がして全部に折り目がついてしまいます。やはり普通の勉強には役にたたないのでしょうか?普通にノートにまとめたりしてまともに勉強したほうが早いんでしょうか・・・また、この勉強法が役に立つのはどんなジャンルの勉強なんでしょうか。もし実践した方いらっしゃいましたら、アドバイスください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2010/10/3023:47:39

1分間勉強法なんて知らんけどwww でも君がいいたいことは良くわかる。

中3だから、ノートとかカードを綺麗につくる時期じゃないな。もう遅い。それは時間の無駄だ。いまから一番いい方法は、体系的にチェックしていくことだ。

まず、そうだな・・・教科書でもいいし参考書でもいいから、「目次」をコピーする。そうすると、「勉強する範囲」が目次でぜんぶわかるようになる。その目次を1つ1つチェックしていって、たとえば、模擬試験で間違った部分、あるいは教科書の例題とかで間違いやすい部分をぜんぶチェックする。そうすると、「弱い部分」がよくわかるよねー

いまからだったら、そこを徹底して潰すほうがいい。受験は、結局、トータルで出来るほうが有利なので、バランスがいいほうがいいし、もしムラがあると、苦手なところが一杯でると駄目みたいな結果になるわけだ。。。。

だから、今からやるべきことは、自分の弱点を冷静に冷静に、目次をつかって体系的にチェックしていくこと。

それが一番いいよ。勉強するべきポイントを絞り込め!

質問した人からのコメント

2010/11/6 21:31:41

抱きしめる ありがとうございました!地道に苦手をつぶして志望校合格します☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる