ここから本文です

万引き常習犯の心理って?

gak********さん

2010/10/3100:43:49

万引き常習犯の心理って?

長文になってしまいました。まとめるのが下手ですみません。

先日買い物に立ち寄った店で、しゃがんで下段の商品を見ていた時、一人の男性が私の隣で商品を揃えていた男性店員らしき人に向かって突然、
「何こっちを見てる!ワシが何か盗ったと思ってるのか!何なら見てみろ!」
と怒鳴って鞄と着ていた上着を床に投げつけました。

私は突然の大声に驚いて、一先ず慌ててその場を離れたものの、欲しい商品があったのでしばらくしてから戻りましたが、まだその男性は店員に向かって怒鳴っていました。
(謝って済むのか?ワシが万引きしても謝ったら許すのか?、とか、辞めて責任を取れ、とか、恥をかかす気か、とか。)
私は「気の毒に」と思いながら商品をあきらめ帰宅し、友人にその話をしたところ、
「それって、かなり怪しいよね。常習犯じゃないの?」
との事。

友人曰く、
「普通の人(悪い事を考えていないと言う意味で)は、店員と目が合ったくらいで特に何も思わないし、そもそも店員の動きなど気にしない。やましい事があるから、店員の目を異常に気にしていたのだろう。で、今回は何も盗っていない(もしくは盗る前)だったので、強気で怒鳴ってきたんじゃないの?」
と言いました。

確かに言われてみれば私も、男性が怒鳴ってくるまで、しゃがんでいる私の隣に居たのが店員だった事に気づいていないし、気づいたところで特に何も気にする事はないです。

仮に私が万引き犯に間違えられて目をつけられていると気づいたとしても、知らん顔をして買い物を続けるか、「二度と来るか!」と苛立ちながらそのまま店を出るか、匿名で「失礼です!」と投書するか・・・とにかく、他の人に自分とは分からないような抗議をすると思うし。
恥をかかす気か、と男性は言っていましたが、よくよく考えれば店内で怒鳴っている時点で恥じゃないか(苦笑)

かいつまんだ状況説明のこの文章ではよく分からないとは思いますが、この男性はシロ・クロ、どちらだと思いますか?(酔っ払いではないと思います)
もし、自分が万引き犯と間違われていると思ったら、どんな行動に出ますか?

店員さんが可愛そうに思えてきました・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2010/10/3103:36:46

常習者は、何かが欠落しているので常習者になった人もいます。
やっているうちに欠落してしまった常習者もいます。

質問した人からのコメント

2010/11/2 10:34:02

悪い事をしている自覚がない人間は最低。罰が下ればいいのにな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる