ここから本文です

交通事故に遭い社会保険の給付はできますか?今年は非課税世帯です 国民年金も働...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2614:04:38

交通事故に遭い社会保険の給付はできますか?今年は非課税世帯です
国民年金も働けず少し溜まっています
半年分くらい・・・
このような経験がある方などアドバイス頂きたいと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2618:17:41

保険の給付には病院にかかるための健康保険、障害になった場合の生活保障のための年金があります。
健康保険は基本的に交通事故(第三者にけがをさせられた)の場合使えません。ただし届出により例外ありです。健康保険証の発行元に相談しましょう。
年金は事故にあうまで未納がないことがベストですが、未納があった場合でも一定の納付条件をクリアすればでることがありあます。(強制加入期間のうち1/3以上未納がないこと。または、直近一年間のうち未納がないこと。)納付の条件をクリアしても障害の程度がひどくなければ出ない可能性大ですが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2621:03:06

交通事故でも「例外なく」、健康保険も国民健康保険も利用できます。
その場合、第三者行為災害届を提出してください。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2620:58:43

交通事故による負傷は「第三者行為」といって、健康保険の対象外です。(けがをさせた人が負担するのが原則のため。)
ただし、けがの治療というのは緊急性の高い場合も多いですので、実際は健康保険を使うこともできますが、必ずあとで「第三者行為」の届を保険者(国民健康保険の場合は市町村。)に届け出てください。
国民年金は納付免除になると思いますので、これも市町村の国民年金係に申し出てください。(自動的にはなりません。必ず申し出が必要です。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる