ここから本文です

セカンドハウスを持つとしたら【A案】【B案】どちらを選択しますか?

ple********さん

2010/10/3111:30:18

セカンドハウスを持つとしたら【A案】【B案】どちらを選択しますか?

以下の条件を想定した場合、皆さんならどちらの案を選択するか、ご意見を募集します。
年齢、性別を記載の上、選択の理由も付け加えて下されば嬉しいです。

≪条件≫

1. 夫30代前半 妻20代後半(専業主婦) 幼児&乳児あり
2. 夫はマスコミ等時間に不規則な勤務形態で終電後の帰宅も多い
3. タクシー代や通勤帰宅時間を考えると都心に拠点が必要
4. 元々田舎出身の為、子供には自然いっぱいの環境を与えたい
5. 親からの財産分与と貯金の合計で1億弱の手元資金がある
6. 今後のゆとりある生活確保の為、ローンは4千万以内に抑えたい

【A案】

会社にタクシーで15分圏内の都心に家庭型マンション(3LDK、80~90平米?)を購入。
車で3時間以内の自然豊かな場所(暴走などの海辺か那須などの高原?)に別荘を購入。
家族みんなの生活の基盤は都心、週末や長い休みには別荘に行き、自然の中で過ごす。

【B案】

都心へのアクセス1時間前後で自然も多く残る郊外(東京多摩地区、埼玉や千葉のベッドタウン)に庭付一戸建てを購入。
都心のど真ん中にワンルームマンションを購入。
家族の生活の拠点は郊外の自宅に置き、夫が仕事で遅くなった際には適宜ワンルームを利用する。

※中途半端な場所(都心でもなく自然もない、都心からタクシーで5千~1万円?)に住まいを購入するのはナシですが、他にも良いと思われる【C】案があれば、是非聞かせて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rri********さん

2010/10/3111:48:17

A案で、別荘はやめたほうがいいでしょう。、なにしろ忙しい人に
家の管理、補修や、その他時間を取られることを
覚悟しましょう。
また、いくら自然がいいと言っても、日本のどこにも行かないで、
いつも、別荘では、つまらなくなってきます。
子供と、自然のあるあちこちに行きましょう。
また、子供とは、普段から会話をして、抱き上げて相手になって、
遊んでくれる、父親は、絶対に必要です。

気に入ったペンションを確保するほうが、ずっと楽です。
奥さんもです。

質問した人からのコメント

2010/10/31 21:17:25

ご意見お寄せいただき、ありがとうございました。
ちょっとまとまった金が手に入ったので別荘でもと考えたのですが、別荘というのはなかなか手のかかる物なのですね。

大きな公園に近い都心にマンション(一戸建てはムリ・・)を買って、休みにはあちこち旅行やキャンプに連れ出す・・という方向かな・・と考えています。
やはり妻子と離れるのは避けた方が良いですから。

大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2010/10/3113:07:32

こういうのを考えるのは楽しいですね。

うちならB案です。

別荘の管理は大変だと思うし、月1回行ければいいくらいになると思うからです。

C案として、郊外に一戸建を購入、旦那さんが仕事で遅いときはホテルなりウィークリーなどを利用する。老後に別荘をもつ、など。

都内はワンルームでも高いです。ワンルームを持つ前に、その地域で賃貸を借りて試してみたり、郊外の家から本当に通勤はできないか?試してみたほうがよいと思います。あと、買った場合とのお金の比較とかも念入りに。

tan********さん

2010/10/3112:48:44

我が家の近くにも、質問者様のようなご家庭があります。

その奥様は真夜中ご主人が午前3時ごろ、タクシーで帰ってくるのを、起きていて待っています。

しかし、朝は起きられない、と言って、布団の中から、手だけ出して、「いってらっしゃ~い~」と送っているそうです。

その奥様は、「パパ、タクシー代○○○○円も使うなら、都心のカプセルホテルに泊まって来たほうがいいんじゃない?!」と、言っています。

その例を見ていますので、質問者様のご家庭もさぞかし、タイヘンんだろうと、お察しいたします。

★…ですから、、【B案】がいいですね。

なぜなら…大自然豊かな、都心から遠い別荘は、管理が大変です。管理を任せるとしても、管理料が大変だし!
結構マメに行って、窓を開けたり、布団を干したり、しないと、カビ臭くなるし、壁も、カビが生えてきます。
”ネズミの住みか”になってしまいます。←ネズミの運動会になってしまいます。

それよりも、東京郊外に”庭付き一軒家”を買って、近くの広い公園に子供を連れて行き遊ばせ
ご主人は、タクシーで帰って来て、家でくつろぐ、、あまり真夜中に帰る頻度が多い場合は、週に2回~3回とかは、ワンルームマンションに泊まり込む…

奥さんとしては、たまに、ワンルームマンションに出かけて行って、布団干し、や窓を開けて空気の入れ替えをし、子供は、都心の遊び場(東京タワーでもいいし、お台場、葛西臨海公園、ディズニーランドetc…)で遊ばせる。

つまり、↓遠くの別荘は、使い勝手が悪いです!別荘って、東京に帰る時は、戸締り、掃除、布団干し、余った食材の処理とか、【米】等をまた今度来るときの為にとっておくと、次に行った時には、ネズミが走り回っています!、、など、、いろいろやらなくてはならない仕事がタクサンあるのです。←タイヘン!

>車で3時間以内の自然豊かな場所(暴走などの海辺か那須などの高原?)に別荘を購入。
家族みんなの生活の基盤は都心、週末や長い休みには別荘に行き、自然の中で過ごす。

↑それなら、那須や、海辺のホテル【上げ膳、据え膳でなんでもやってもらえて、お風呂も沸かしてくれるし…】に泊まったほうが、命の洗濯になります。

dog********さん

2010/10/3112:14:05

【C案】

都心のど真ん中の大きな公園や自然のある場所に広めの庭付きの家を一軒買ってください。
乳幼児を連れて遊びに行く際にはベビーカー&徒歩でいける近所の小さな公園で十分です。
子供に自然に溢れた環境を与えたいとの事ですが自然よりお父さんが家にちゃんといることが重要なんじゃないかな?って思います。

tam********さん

2010/10/3111:46:35

A案で良いと思いますよ。そういう人、周りにもいます。
親戚は別荘の維持が面倒になって、高齢になってから手放しましたけど。
ときどき別荘維持のために夏休みに行ってくれと頼まれて行くことがありましたが、
自然豊かなところも長年通うと飽きるし、別荘の掃除に通っているだけのようで疲れます。
とりあえず都心にマンションを購入して、出来るだけ家族離れないほうがいいです。
別荘探しはゆっくり出来ます。
B案の自然も多く残る郊外はアクセス一時間前後では無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる