ここから本文です

部活の「車だし当番」をスムーズにされている保護者の方、いましたら是非、教えて...

アバター

ID非公開さん

2010/10/3113:26:15

部活の「車だし当番」をスムーズにされている保護者の方、いましたら是非、教えて下さい!
どのように回しているのでしょうか・・?参考に教えていただけると大変助かります。

最近こんな問題があって、どうなのかと思い投稿しました。

子どもが中学に入学して、部活の練習試合や大会の「車だし」が始まって、かれこれ半年経ちました。
一年生は一年の親が、二年は二年の親が「会場まで」乗せて行くようになっています。

一年生を全員乗せるのには2~3台は必要です。
小学校からこの部活をやっているメンバーが半数以上いるので、その親は慣れており、積極的に車を出してくれて、今までやってきました。

所が・・・やはり半年経って「車を出さない(出したくない)考え」の親が○名いることが、言わずと知れてきまして、不公平感が出てきてしまいました・・・。

うちは、「自分の子も乗せてもらっているから」と言う気持ちがあるので、子ども達のために!と、出すのは嫌ではありません。

しかし、残念ながら、皆同じ考えを持っているとは限らないようで・・。

最近では車を出さない家庭からは「お金で貰う」とか、「現地集合~解散にする」案も出てしまい、とても残念です。
お金で貰ってもその「行き場」が難しいですし・・・現地集合~解散となれば、きっと慣れたメンバー内で相乗りが行われると思います。
それでは結局は、車を出さない家庭の子は「仲間外れ」みたな感じになってしまいそうで、それもどうかと。それとも、この際それも仕方ないのでしょうか・・・。

保護者を班分けして「当番制」もあると思いますが、車を出さない○名と同じ班になったら結局「当番制」の意味がありませんし・・。
皆さんはどう円滑にされているのでしょうか。よろしくお願いします!!

補足今、お二人の方ありがとうございます!顧問の先生(1名)の車にはボールを積むので人は無理なようです。
この案は顧問からです。
会場は広い敷地が必要なため、便利な場所にはなく、バスや電車では行き着きません(泣)やはり車なのです(;;)
一度レンタルバスを利用しましたがバカ高くて、ビックリした請求が来ました。

色々と難ありの質問ですが、「円滑にされている保護者」からの回答をお待ちしております(*^_^*)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2010/10/3121:37:59

ご苦労さまです。
たいへんですね・・・。
一度、保護者会を開かれてはいかがでしょうか?
意外と全員で話すと話がまとまったりしますよ。

ちなみに、うちは回数を平等にしているようです。(表を作って)
自分の子供が頑張ってやっているんだから、せめて車出しくらい親の方も頑張ってほしいですね。
ん~なかなか難しい問題ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/1 10:17:59

抱きしめる 「回数を記録して平等に」が納得です、回答ありがとうございました!!保護者会も開くべきですね!
出さない親は自己中などの意見もありましたが、出さない意見には残念ながら「妥協する」しかないかも・・と感じました。頑張ります!!皆さんありがとうございました~!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2010/10/3116:41:59

半年ですか・・半年経って、まだ出さない家庭があるのは、きっと「出さない方針」の親だと思います。

一度親が集まって、出さない家庭の事情~意見を聞いて、互いが納得して、決めたほうが良いと思います!

もし共働きだとしても、仕事が忙しくても、例えばその半年間に“一度も時間が取れない”っておかしいと思うし・・・私は自己中で非協力的な人間なだけに思ってしまいます。

グループ分けしてその中でまわして、もし不都合な人の分は他の親がフォローして・・・と互いに協力している親もいると思いますよ。
顧問の先生の案の「現地集合解散」も、ある意味では(事故の心配)、行うべきですね!!

sum********さん

2010/10/3113:55:28

うちの中学では部活では基本的に顧問が引率しますよ。

小学校のチームでは、基本的に親が送迎していましたが、中学の部活は、顧問の仕事になるのでは?
顧問の先生に相談されたらいかがでしょうか?

wat********さん

2010/10/3113:52:57

私は車出しの制度があること自体おかしいと思います。

親が車を出して他人の子供を乗せるということは、他人の子供の命を預かるということです。
もし、普段運転しないママさんドライバーが事故を起こして、自分は助かったけれども他の子供は全員。。。みたいなことになったら、責任取るとかの問題ではなく、地域社会から抹消されてしまいます。不慮の事故であっても。旦那も仕事を続けられなくなるでしょう。

そのようなリスクを考えると、私なら安易に車出しなんてできません。

遠征は公共交通機関では出来ないモノなのですか?
必要な道具やお茶セット等は顧問や部員で手分けして運べば良いのでは?
私は中学生の頃、県内遠征くらいしか経験したこと無いですが、荷物は自分で持って、電車に揺られてみんなで遠征してました。
車内で騒いだら先輩にちゃんと怒られましたし、お年寄りに席を譲ったりするのは普通のことでした。

あと、それぞれの家庭環境も考慮すべきだと思います。
共働きの家庭は土日くらいゆっくり休みたいでしょうし、車の燃料代も切り詰めなければやっていけない家庭もあります。
親のポリシーとして、車出しなんて甘やかしてはいけないと考える人もいるでしょう。

いろいろな事情を考えると、結局1人になっても「喜んで」車を出せる人が車を出せばよいのではないですか?
「不公平感が・・・」とか「当番制に・・・」とか言う人は、心の底では「車出したくないなぁ」と思っているに違いないので、そういう人が多いなら車出し自体やめるべきだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる