ここから本文です

弁護士って国民年金に加入しているのですか?

GAOさん

2010/10/3119:36:11

弁護士って国民年金に加入しているのですか?

厚生年金ってサラリーマンが条件でしたよね。
ということは、弁護士は厚生年金に加入できないのでしょうか?
ということは国民年金?
弁護士は凄い職業だとは思いますが
将来的な不安は多いのかなと思いまして。

閲覧数:
763
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2010/10/3120:07:32

弁護士事務所とて法人であれば、ひとりであっても厚生年金適用事業所です。

事務所の従業員が5人以上いれば、これも厚生年金適用事業所です。

テレビドラマの「ヒーロー」は事務所に5人以上いたから、厚生年金ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2010/10/3120:04:13

個人でやっていればそうですね。
法人なら厚生年金ですが。