ここから本文です

住宅ローン 変動金利半年見直しの理解の仕方を教えてください。

bay********さん

2010/10/3120:09:25

住宅ローン 変動金利半年見直しの理解の仕方を教えてください。

住宅ローンの変動金利について教えてください。

①新規借入れから半年ごとに金利見直し、5年ごとに返済額見直しの銀行さんが多いと思いますが、
たとえば、1月に借入れをした場合、最初の金利見直しは7月の金利が7月から適用されるという解釈でよいのでしょうか?
その半年間(1月~6月)変動金利に動きがあったとしても、1月の金利が6カ月間適用されると思っていて大丈夫ですか?

1月は金利1%、2月が1.2%、3月が1.4%で変動したと仮定した場合、
返済額の内訳で、1月の利息より2月、3月の利息の方が多くなっていて元金が減ってないという可能性が出てくるのでしょうか?

②上記の場合、7月の金利の決定は6月末までには確定し、通知がくるのですか?


プランは銀行さんによってさまざまなのは承知です。
うまく質問できてないかもしれませんが、
どなたかわかる方いましたらアドバイスよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,156
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swa********さん

2010/11/118:23:01

変動金利は毎月は変わりません。年に2回変わります(4月と10月くらい)
だから、変動金利の償還表は6ヶ月ごとに来ると思いますが・・・
実際金利は半年ごとに変わりますが、(変わらない場合もあります)それを5年間の間は一定額として、金利と元金の割合で調整します。
もし、大幅に下がったり上がったりした場合は、それを毎月の返済額で調整するか、期間で調整するか契約の際に記入しているはずです。(大抵期間を短縮とする人が多いです)
今は、金利も最低基準なので、変動金利も底ですからそんなに心配することもないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/11/3 11:33:16

成功 すっきりしました!!ありがとうございました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる