ここから本文です

国の借金。 日本は約862兆円の借金がありますが、どうしてこんなに膨らんでしまっ...

f17********さん

2010/10/3121:54:39

国の借金。
日本は約862兆円の借金がありますが、どうしてこんなに膨らんでしまったのでしょうか?
一番の原因は何でしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
273
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2010/11/101:23:05

原因は「家計の過剰貯蓄」です。

政府・企業・家計が貯蓄した金融資産は金融法人に集まり、金融法人はそれを誰かに貸す事で利益を上げますが、貸りる人がいなくなると潰れてしまいます。
莫大な資産がある経済では、誰かが莫大な借金を作っていないと駄目なのです。

日本の政府・企業・家計を合計した国家金融資産は約5600兆円、負債が約5400兆円で約200兆円の純資産があります。
政府・企業は共に負債超過ですが、家計金融資産は約1400兆円、負債が約400兆円であり、資産超過となっています。
上述の通り、これを誰かが借りて使ってくれないと金融法人が困ります。
企業は無理に借金が出来ないため残りは政府がするしかなくなり、日本政府がこの20年で爆発的に借金を増やしたのは、家計の借金不足が原因です。

もし家計が借金を増やすと、金融法人は民間への投資を優先するので政府には貸してくれなくなります。
しかし家計が借金するという事は何かしら消費をするという事であり、借金増大はそのまま消費の増大となるので大きく経済成長します。
この時点で政府は税率がそのままでも税収が増えるため財政が好転します。

つまり企業・家計部門の借金が少ない状態(不景気)であれば、金融法人に資金が余ってる事になるので政府はそれを借り上げて変わりに消費します。(公共事業など)
企業・家計部門の借金が多い状態(好景気)であれば、金融法人に資金が余らないので政府は借金できませんが、好景気であるため税収が確実に増えます。

市場経済における借金の調整役を果たしている事になり、現状での政府の借金の理由が、民間(特に家計)の借金不足であるのがわかります。

ギリシャのように財政危機になる国は、企業・家計が元々借金を多くしているにも関わらず、政府も莫大な借金をする事で調整役を果たせず、単なる使いすぎとなる事で国家全体として不健全になります。

つまりは借金が膨らむ事自体が大した問題ではなく、経済に借金が必要だと考えれば、市場の調整範囲内で上下させればいいだけです。
その範囲内である事は政府・企業・家計の合計(国家資産)が資産超過である事が証明しています。

質問した人からのコメント

2010/11/1 20:21:22

なるほど。詳しくご説明頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/3123:12:23

日本の借金の内訳ですが、
半分はアメリカの国債を所有しているからなのです。
500兆円あります。
あと、海外の発展途上国への円借款として
中国へは、100兆円 韓国及び、東アジア諸国でも50兆円近くあるかと思います。
アメリカ以外は、発展途上国へIMFを通じて貸しているのです。

あとは、国内の国債ですね。純粋な、国家としての借金は200兆円くらいです。
政府が発表をしている832兆円の数字の中には、日本企業が抱えている借金は含まれてはいません。

企業の借金は、推定で300兆円以上は有ります。

pos********さん

2010/10/3122:56:31

生徒2人に先生2人。過疎地にも郵便局。イノシシのために高速道路。日本全国に新幹線。漁業補償、道路建設のため莫大な立退き料。原発一基建設するのに数十年、その間予定地に莫大な交付金。
みんな国民が食ったのです。宴の後始末は食った人が行うのです。そのうちに預金封鎖、ハイパーインフレでチャラ。

hc7********さん

2010/10/3122:08:02

年金制度で、ろくに払っていない人に多額の支給したり、(公務員は特に!!)先の事考えずに施設作ってみたり、建設業者が喜ぶし、献金が手に入るので、いらない物まで(ダム、河口堰)作ってしまったり、国家プロジェクトを行うも、成功しても販売が出来ず赤字になるとかいろいろありますが、
僕は政治と金が絡んでいるかと思います。

non********さん

2010/10/3122:07:44

バブルが崩壊し、財務省が赤字国債を発行し始め、どうしようもなく、元に戻れないくらいの借金が膨らんだからです。

>>一番の原因は何でしょうか?
国債と言う悪魔のような借金用の手形が横行したからです。

一つ言えることは国の方向性として、『借金はしない!!』と言うスローガンを掲げた方が良いですね。いつまで赤字体質を続けるのか?疑問に思う。

les********さん

2010/10/3122:02:19

しっかりしてよ、民主党。膨張中。
小泉時代は押さえていたのに。

しっかりしてよ、民主党。膨張中。
小泉時代は押さえていたのに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる