ここから本文です

昼の12時は 午前12時ですか? それとも午後12時ですか?教えてください。

ara********さん

2010/10/3122:18:59

昼の12時は
午前12時ですか?
それとも午後12時ですか?教えてください。

閲覧数:
54,558
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2010/10/3123:31:48

日本の法律では、昼の12時は「午前12時」、夜中の12時は「午前零時即ち午後12時」と定義されています。「午後0時」という表現はありません。
もっともこの法律は明治5年の突然の改暦の際に出された政府通達なので、論理的な厳密さを欠いていることは否めません。
日付の変わった夜中の12時すぎから1時直前までは「午前0時(台)」であって、これを「午後12時(台)」というのは無理があります。同様に、昼間の12時すぎから13時直前までを「午前12時(台)」というのも無理があります。

テレビ放送では、昼の12時台は「午後0時」と表現しています。夜中の12時が「午前0時」なら昼間の12時を「午後0時」とするのは変ではありません。
12時間表示のデジタル時計でも、夜の12時(台)は「午前/PM」、昼の12時(台)は「午後/PM」と表示しているのが一般的なはずです。

ちなみに、12時ジャストは厳密に言えば午前でも午後でもありません。

下記は、日本の暦の総元締めである大学共同利用機関法人自然科学研究機構・国立天文台の公式回答です。
(日本の時計の総元締めは、国立天文台ではなく独立行政法人情報通信研究機構です)
----------

国立天文台トップページ > 天文や天文台についての質問 > 「よくある質問」目次 >
http://www.nao.ac.jp/QA/faq/a0401.html

質問4-1) 正午は午前12時?それとも、午後12時?

答え)
結婚式などが始まる時刻を他の人に知らせるときに、どう表せばよいのか、とまどう方がいらっしゃるようです。

結論としては、正午は「午後0時」か「午前12時」と表すことができます。これは、「午前12時」が「午前11時」の1時間後、「午後0時」が「午後1時」の1時間前と考えると、どちらも正午を表すことは、自然に理解することができると思います。しかし、例えば「午前12時30分」という言い方をしたときに、これを昼のことと考えるか、夜中のことと考えるか、人によって見方が違ってしまう可能性がありますので、「午前12時何分」という言い方はせずに、誤解を避けるためには「午後0時」という言い方をしたほうが誤解は少なそうです。

逆に、真夜中(正子)は「午前0時」か「午後12時」と表せます。

この「午前・午後」の呼び方の定義を調べると、明治5年11月9日に出された「太政官達(だじょうかんたっし)第337号」にまで遡らなければなりません。「太政官達」とは、今で言うと内閣からの通達のことです。この中には、時刻の呼び方の表が載っています。この表を見ると、真夜中に対しては「午前0時」「午後12時」という2つの言い方が書かれていますが、正午に対しては「午前12時」という言い方だけしか書かれていません。「午後0時」という言い方は、この中には定義されていないのです。

したがって、正午を「午後0時」と呼ぶのは誤解の少ない言い方ではあるのですが、定義上は存在しないという、なんとも歯切れの悪い状況であると言わなければなりません。

----------

質問した人からのコメント

2010/11/1 08:43:07

詳しく説明してくだっさってありがとうございます。
とてもすっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にぶさん

2010/10/3122:33:55

午前11時の一時間あとだから午前12時です。午後1時の一時間まえなので午後0時でもいいです。

hcs********さん

2010/10/3122:22:42

午後です

NHKのニュース見てると 午後0時を回りました とか言ってますよ

sho********さん

2010/10/3122:21:59

午後12時ですよ、、( ̄^ ̄)ゞ

yas********さん

2010/10/3122:21:27

「午後12時丁度」でしょう。また、夜の12時0分0秒は午前に切り替わります。

yor********さん

2010/10/3122:20:48

午後12時です。
夜中の12時は午前00時ですね。