ここから本文です

町を巡回する不用品回収車。胡散臭く感じるのですが・・・・

fai********さん

2010/11/113:27:02

町を巡回する不用品回収車。胡散臭く感じるのですが・・・・

それを仕事とするにあたり、認可は必要なのでしょうか?
誰でも直ぐに出来るわけではないですよね?

町で見かける軽トラの回収車を、パチンコ屋の駐車場でよく見かけます。
荷台には少しの電化製品。
「無料で回収します」とかスピーカーから流しておきながら、結局は代金を要求してきますよね?

その僅かな儲けで、一勝負しているっていうことでしょうか?

回収した廃品は、きちんと処分しているのかな。
実はコッソリと山奥へ不法投棄とかしていそう。(←偏見ですね。ゴメンナサイ)

でもやっぱり・・・
失礼ながら胡散臭い。

閲覧数:
455
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

2010/11/402:26:58

軽トラで無料回収している業者は無料といっておいてお金を取るのがほとんどです。

「え!無料じゃないの?」と聞くと「運搬は無料だけど処分料は別」といいます。
中には本当に無料のとこもありますがスピーカーで回ってる軽トラは声をかけないのが無難です。

不法投棄はわかりませんがしている人もいると思います。
しかし不法投棄は見つかったら重罪なのでほとんどの業者はやってないと思います。

中には売れる物もありますがあんなのたいした金にならないです(持って行ってキロ¥20くらいだから大量に持っていかないと合わないですね)

聞いてみてこれは有料でいくら、あれは無料と答えてくれるなら良いと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/11/7 21:31:40

回答ありがとうございます。
そうですね。声を掛けないのが一番ですかね・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不用品回収 の求人情報(159件)

不用品回収ドライバー
  • 株式会社ジャストワン
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県名古屋市中川区吉津
株式会社 ジャストワン
[社]不用品回収(普通車での運搬・積み降ろし)未経験OK
  • 株式会社翔陽 エコネクト
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市西区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
リサイクル品・不用品回収の大型車ドライバー
  • モダ石油グループ 旭星クリーン(株)
  • 正社員
  • 月給26万円〜35万円
  • 北海道旭川市
シゴトガイドnavi
日給 9000円! 不用品回収作業補助のおしごと
  • 株式会社イズミ
  • パート・アルバイト
  • 日給9,000円〜
  • 埼玉県行田市埼玉(大字)
株式会社イズミ
【運送・配達・配送】(1)ドライバー/運転手 (2)仕分け作業...
  • 株式会社 Good Service
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 岐阜県岐阜市太郎丸向良
an(アン)
業界未経験OK/不用品回収・買取スタッフ未経験歓迎!月収5...
  • 株式会社いちかい
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県八潮市
イーキャリア
引っ越し/インターネットによる通信販売業など
  • 株式会社パワーセラー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県朝霞市
シフトワークス
引越し・家具家電回収・バイク便・警備・倉庫整理・オフィ...
  • 株式会社 アームコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社 アームコーポレーション
業務スタッフ/未経験OK!平日勤務可能な方大歓迎 株式会...
  • 株式会社 地域総合サービスセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 山口県岩国市・その他の勤務地(1)
MY COLOR
【日払い可!】不用品、リサイクル商品の引取作業スタッフ...
  • 株式会社ユーズ
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.5万円
  • 兵庫県神戸市西区神出町東
株式会社ユーズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/11/115:33:18

回収業者はインチキ多いよ。

無料で回収しますとかスピーカーで騒いでるけど
回収する際には「これは廃棄すると×000円」とか言ってくるし
この前なんか呼んでもいないのに、私の載ってるバイクを
見て「コレ回収させてください」とか言ったんですよ。
困りますね~w

fuh********さん

2010/11/113:37:19

家電の無料回収業を営んでる知人がいます。

なんでも、回収する場合にテレビなら21インチ以内とか、家電に含まれないモノもあるとか、色々な細かい条件があるようです。

その回収した物品を買い取りしてくれる業者があるそうです。
家電は修理して海外へ販売したり、ちょっと修理したりして中古で安く販売したりするモノもあるそうです。
金属類は1kgいくらという金額で買い取ってくれるそうなので、仕分けしたりしてお金に換えるそうです。

捨てるモノが多い地域ならかなり儲かるそうですが、あまり使えないモノばかりならばかなり経営は厳しいそうです。

たま〜に、お宝があるそうですw