ここから本文です

交通事故にて示談後の治療費の支払いについて質問させてください。アドバイスお願いい...

masa619886さん

2010/11/114:58:47

交通事故にて示談後の治療費の支払いについて質問させてください。アドバイスお願いいたします。 去年の今頃の話なんですが、一時停止から走り出すというその時に右側の電柱の影から走ってきた自転車と軽い接触事故を起こしてしまいました。
相手の怪我は幸い大したことがなく、転んだ時の肘&腰の打ち身くらいですみました。
しかし最悪な事に車を購入したてで、ディーラー側に全て任せておけば良いというわたしの楽観的な考えから初歩的過ぎるわたくしの確認ミスにて年齢制限がかかった任意保険だった為に任意保険が使えず自賠責対応にて事故の対応にあたりました。これには本当に反省しておりますし、被害者の方には大変不安にさせてしまったと思います。

ですが、逆にその事で被害者の方がいろんな方に入れ知恵されたようで、事故後病院へは2回しか通院していないにも関らず、その被害者さんの知り合いだという接骨院への通いを毎日するようになり半年間それを毎日のようにされてしまい、慰謝料も含め限度額の120万すれすれまで被害者の方は自賠責に被害者請求し続けてました。
埒が明かないので、弁護士に相談しようかと思ってもいたんですが、間に入ってくれていた車のディーラーの担当者さんが何とか示談を取り付けてくれて晴れて示談となりました。自賠責の方へ示談書は提出済みです。

それから約半年経つのですが、今になって被害者側からまた治療費の請求がありました。
示談後も痛みが引かずずっと定期的に整骨院へ通っていたとの事で、その代金を請求してきました。
病院へ確認したところ病院へは一切来てないそうです。本人にも確認したのですが、病院へは行ってないとの事でした。やはりその知り合いの整骨院へずっと通っていたとの事。
請求治療費は45万円ほど。

これって支払わなくてはいけないのでしょうか?
示談する時に、この先後遺症等が出た場合、病院の担当医の判断を仰ぐ旨がしっかり記載してあったのですが、それは整骨院の先生でも同等の権利があるんですか?
本人曰く、整骨院の先生が交通事故の後遺症だと言っているってことと、まだまだ治療が必要とも言ってるって事なんですが。

弁護士を雇った方がよいのでしょうか?

補足半年間で45万と被害者の方ははっきり言ってました。1回行くと大体5千円かかるそうで、1ヶ月に15日間くらい行くので7万円。それを半年通っていたので45万だそうです(-.-;)

閲覧数:
3,948
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sherpapa1975さん

2010/11/115:34:01

示談書の内容によりますね。

傷害部分について、債権債務なしの内容での文言があれば一切支払いを行う必要はありません。相手方が訴訟を起こしても、ほぼ勝ち目はないでしょう。

ですので放置してもかまいません。

整骨院の柔道整復師に医学的な「診断」を行うことはできませんので、これも放置しておいてかまいません。柔道整復師に医師と同等の権利は認められていません。

示談書には「後遺障害」について何と書いてあるのですか?
一般的にいう「後遺症」と書いてあるのか、「自賠責における後遺障害の認定を受けた場合」ではまったく意味合いが違います。

弁護士に相談してみてもかまいませんが、現時点で委任するほどではないのではないでしょうか。
もしかしたら債務不存在確認請求の調停か訴訟を勧められる可能性もありますが・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/11/813:58:18

整骨院勤務の者です。

まったく支払う義務はないと思います。

無視して大丈夫です。

半年で45万の療養費は整骨院では考えられません。

しつこい様なら、診療報酬明細書を提示させ最寄りの保険所に相談したほうがよいと思います。

ちなみに、整骨院には後遺症を診断する権利はないです。

それでもうるさいと思います。公的な病院(市民病院や労災病院など)で診断させたほうがよいと思います。

負けるなー

絶対支払ったらだめですよ!!


補足読みました。
柔道整復師(整骨院を開業する資格)で施術されているんですよね。

整骨院は、急性の外傷のみの施術となります。
事故の後遺症は、整骨院では治療できません。(法律で決まっております)
鍼灸なら頸椎捻挫後遺症で施術できますが、保険を扱うなら医師の同意が必要となります。

一度整骨院からの施術証明書をもらってから、担当する市役所の衛生課に相談すればよいと思います。

相手の請求は、はっきり言って違法ですよ。
整骨院のある所在地などはここに記載するとダメなのかな?

編集あり2010/11/516:11:04

示談済みの案件を振り返しても、医師の診断が無い為相手に出来無いとキッパリと言い切りましょう。相手にしないのが一番です。弁護士の出番も無いでしょう。あまりしつこいと恐喝ですから。
何をごちゃごちゃ言っても、支払い義務の無いものを払う必要はありません!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。