ここから本文です

1mAは何Aになるのでしょうか? また、1Vの電圧で2.4mAの電流をわると その抵抗...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2700:59:29

1mAは何Aになるのでしょうか?

また、1Vの電圧で2.4mAの電流をわると
その抵抗Rは何Ωになるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
21,746
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2701:02:41

1 mA は 0.001 A,10^-3[A] です。

1 V の電圧をかけて,2.4 mA の電流が流れるときの抵抗値は,
1 / 0.0024 = 416
ここでは有効数字は 2 桁と取るのが自然でしょうから,4.2 × 10^2[Ω] となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2708:32:34

「mA」に限らず「mm」「ml」など、m(ミリ)は1/1000をあらわします。
1A=1000mA 1m=1000m 1l=1000mlです。
ちなみに、k(キロ)は1000倍を表します。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2701:01:48

1mA=0.001A
これで公式に当てはめて計算してください。