ここから本文です

療育手帳を持っている園児

kic********さん

2010/11/119:22:19

療育手帳を持っている園児

幼稚園や保育園で療育手帳を持っているお子さんが在園していると、市などから園に補助金が出ていると聞いた事があるのですが、
本当でしょうか?

もし、出ているとしたら地区にもよると思いますが、いくらぐらい出ているのでしょうか?

わかる方がいらしたら教えてください。

補足息子はもうすでに5年前に幼稚園を卒園しているのですが、
在園している時に、症状的に重かったのですが補助の先生がつかずそばにいるお友達が脱走しそうなのを止めていたんです。
在園中に担任の先生に一度聞いたのですが、補助金は知らないとおっしゃっていました。
もしかしたら、幼稚園側は請求していなかったのかもしれないですね。
ずっと気になっていて、もし出ていたのなら、補助の先生をつけてほしかったなと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

編集あり2010/11/215:40:27

私立幼稚園特別支援教育費補助金ですか
文科省予算にあるようなので、どこの地域でも多かれ少なかれあると思います

額は・・・この補助金だけではパートの人を雇うのはきついかな
評判優先でその子分の授業料と補助金を全部回せばパートの先生を雇えるかな
私の自治体ではこれぐらいです
理由がわかればぼかさず答えますが。

なお、診断書に「こういう配慮が必要です」と書いてあれば補助金が出ますが
悪く書くと幼稚園に入れないと思って「幼稚園の通園には問題ありません」と診断書に書くと補助金は出ません

>補足
5年前ですか。ちょっといつから始まった制度かまではわからないです。平成18年に申請した記録は手元にありましたが、古いと片付けていますので。
名古屋市だと診断書が必須なので、療育手帳がありますだけでは出ないです。
また、保護者に無断で申請は禁止ですので、今だとたいていの担任は知っているのですが、園長が一手に書類をやっているとわからないかも。
去年の場合では、園に一人だと約38万、2人以上だと一人約76万でした
加配をつけるほどの人件費にできるかどうかは怪しいです
2~3人いて、全体を広くみる感じの人がつけれるかどうかぐらい

ちなみに、診断書がないので補助金は一切出ないけど、療育の子よりよっぽど手がかかる子という例は腐るほどあります。
脱走癖とかで発達障害の可能性を疑うのも最近でしょうし。

質問した人からのコメント

2010/11/2 16:01:13

降参 アドバイスありがとうございました。制度の名前がわかって自分でいろいろ調べてみました。自治体によって金額も様々で、加配をつけるには何処も厳しいようですね。
ずっと、考えていたのですっきりしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2010/11/209:00:54

私立と公立によっても違うので注意が必要ですが、公立はもともとすべてが税金ですので・・・

私立学校への補助金は公にもされていますし、対象者には告知されていますよ。
私立幼稚園に入園したら告知の文書が全家庭に渡されているはずです。
読んでない方が多いと思いますが・・・
障害を持ったお子さまへの対処としての補助金ですので療育手帳を持っていない方でも対象の方はみえます。
また、療育手帳を持っていても幼稚園が申請しなければもらえません。
また、親が申請に同意しないと申請できません。

私もですが、なぜ知りたいのかを教えていただきますか?

tak********さん

2010/11/123:45:34

なぜ知りたいのでしょうか?理由は教えていただけますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる