ここから本文です

☆戦国大名・前田利家の末裔は、今何をしていますか?

shi********さん

2010/11/123:09:11

☆戦国大名・前田利家の末裔は、今何をしていますか?

閲覧数:
62,745
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2010/11/123:44:52

前田家は金沢と富山と大聖寺の三藩に別れてるので、それぞれ書きます。

まず本家の金沢前田氏の現在の当主は前田利建氏で、宮内庁式部官です。
富山前田氏の現在の当主は前田利信氏で、宮内庁掌典を勤めてます。
大聖寺前田氏の現在の当主は前田利弘氏で、日本航空東京支店主任教官をしてらっしゃるようです。
少し情報が古いかもしれません。
他にも前田利政の末裔である前田土佐守家や旗本前田家などもありますが、調べれたのはここまででした。

「前田家 現在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

編集あり2010/11/123:55:08

前田 利祐 まえだ としやす 加賀前田家18代当主 。宮内庁委嘱掌典。全国石川県人会連合会会長。関東東京石川県人会会長。石川四高記念文化交流館初代館長。前田 利健さんの息子さんです。

ozi********さん

2010/11/123:30:48

加賀の前田藩は明治の時には華族になっています。
現在も子孫の末裔の方は存在しているかと思います。