ここから本文です

センター試験の追試験って本試験より難易度が上がるんですか? 過去問を今してる...

pmx********さん

2010/11/123:22:16

センター試験の追試験って本試験より難易度が上がるんですか?

過去問を今してるんですけど、10年分をする場合、本試験だけで10回するのと、本試験、 追試験合わせて5年分、計10回するの、どっちがいいですか?

閲覧数:
60,943
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2010/11/204:29:17

勉強の仕上がりが遅れてるからと言って安易に本試験をサボって追試に回る事がないよう、追試は難しく出来ています。

難関大か医学部希望なら、追試も見ておいてサクッと満点に近い点数が取れるようにする必要はあると思いますが、一般の大学や私大のセンター方式志望なら、追試は難しすぎるものもあるから、過去問の本試と各予備校の予想問題集をやる方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「センター追試験 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s03********さん

2010/11/700:30:57

追試の方が総合的に見てやや難しめになるようです。ただ制作時点では本試・追試用に問題を作るのではなく、いくつかのパターンを事前に各設問毎に作っておいて、それから本試か追試の振り分けを行っているそうです。

ちなみに過去問ですが、2005年以前は旧課程に合わせた問題なので、出題範囲や設問形式が異なるものも少なくありません(特に理系科目)。なので2006年以降を重点的に見ていけばよいかと思います。逆に地歴・国語では性質上出題形式をあまり変えようが無いのでそこまで気にする必要は無い部分もあります。

oma********さん

2010/11/123:27:46

追試のほうが難しくできています。
しかし、追試験は古い本試験よりも現在の傾向に近いですから、新しい追試験を優先してやったほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる