ここから本文です

皇太子ご一家、また静養?!

xxx********さん

2010/11/200:28:05

皇太子ご一家、また静養?!

今日、皇太子ご一家が静養に行かれているニュースを見ました。

皇室には別に否定的でない私ですが、流石に「えっ?!また?!夏休みに行ったばっかりじゃ・・?!」と驚きました。

ニュースでは毎年の行事のように言っていましたが、公務のニュースはほとんどなく報道されるのは静養のことか運動会の様子などばかり・・。正直、とても複雑な気持ちになりました。

皆さんは心から「ごゆっくりご静養を・・」と思うことができますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gem********さん

編集あり2010/11/216:25:42

思えません。
思えないし天皇・皇后が遠まわしに「もっと公務をして欲しい」という意味を含んだご心配されている言葉を仰っているのをどういうふうに受け止めているのか不思議です。

雅子様に至っては、公務はほとんどされずに愛子様の学校への付き添いが毎日のお仕事。これも公務というのでしょうか。
批判的な意見を言えば「適応障害の人に酷いことを!」と躍起になって反論する人がいますがいくらなんでももう長すぎませんかね。具体的な症状も治療内容も開示されていないままもう5年以上になるはずです。

そして漏れ伝わってくることと言えば、私的な深夜長時間の外食ディナー、お買い物、小和田家や妹夫婦の東宮御所への頻繁な出入りなど。それも全て名目は治療のため。でも直る兆しなし。

皇室にいる以上、適応障害が直らないのであればそろそろ何らかの策を講じるべきではないでしょうか。
某掲示板では「静養疲れで静養へ」などと書かれているし批判的に見ている人が少なくないことは否めない事実だと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/8 15:44:30

降参 掲示板ではそんな風に言っている人もいるのですね。知りませんでした。違和感を感じている人も少なからずいるということを知りました。皆さん色々なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

逢香環さん

2010/11/709:52:51

日本には「働かざるもの 食うべからず」と言うすばらしいお言葉がありますが どうも 東宮一家は このお言葉をご存じないようです… 嘆かわしい…

shi********さん

2010/11/415:05:02

両陛下や秋篠宮ご夫妻が公務で忙しい中、静養、静養、また静養。
スキーで風邪をひいたから、静養で疲れたから・・・と公務を休むのですから納得できません。

ですがこれは国民の発想。。

実際、皇族の方々や宮内庁関係者は
「公務をすれば問題発言、問題行動ばかりの皇太子夫妻にはあまり…
静養していてくれたほうがまだマシ」

が本音だったりしてね。

ten********さん

2010/11/309:51:28

今年5回目の静養で40日程度です
例年通りなので今され驚くことはありません
皇太子殿下のスケジュールというより愛子さまの休みに行っているので
もともと皇太子殿下は例年の行事以外増えることもなくまた例年の静養の日程は依頼する側もよく知っているのであえてその期間に公務の依頼はしません
皇太子ご一家の静養の日程はすぐわかります

これほど一般人に悟られるほどの静養の日程を毎年繰り返す皇太子殿下は誠に驚異の人物でしょう

この方々がこのまま将来の日本の象徴となられたら暗澹たる日々が続くのでは思えます
なにしろ今上天皇よりも多くの静養をこなしはるかに少ない公務祭祀をされているのですから

ult********さん

2010/11/211:13:10

公務もろくに果たさないくせに静養する必要あるのかよと思いました(笑)
皇太子本人はともかく、雅子はつい先日の園遊会すら欠席(この5、6年彼女の公務らしい公務を見た事ない)しておきながら静養所でカメラの前で平然と笑顔を作れるって…、心を病んでるどころか、とんでもなく図太い神経としか思えないんですけど…。
このまま彼女は一生、心の病を理由に一切の公務を放棄して国民の税金で遊んで暮らすつもりなんでしょうか?(最近スケートリンク貸切疑惑も耳にしました)
私は別に皇室否定派ではないですし他の皇族の方々は自由の制限された環境の中で日々御公務をこなされ大変だなと尊敬すらしますが彼女に関してだけは、はっきり言って嫌な感じです。
公務を果たしていない人のレジャーばかり報道させる宮内庁のマスコミの使い方もマズイなと思います。

dee********さん

2010/11/201:25:39

いや・・・

あの人たち、自由を奪われている人たちですから

自由な我らより休むべきだと私は思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる