ここから本文です

質問です! 現在新築建設に向けキッチンについて調べているのですが、一般的にキ...

mokeza126さん

2010/11/210:55:15

質問です!
現在新築建設に向けキッチンについて調べているのですが、一般的にキッチンにかける費用ってどの位なのでしょうか?
ピン切りだとは思うのですが。
今気になっているキッチンは設

備費込みで100万弱です。それは高いのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
またオススメのメーカーがあったら是非教えて頂きたいです!

閲覧数:
322
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbtyn812さん

2010/11/212:04:41

ハウスメーカーと工務店の営業マンを20年ほどやっていた者です。
まず、メーカーのカタログを見てください。定価が表示されています。建築会社は問屋さんから定価の3割から5割程度の価格で仕入れます。(メーカーから直接は売ってもらえません)
そこに利益を乗せてお客様に提供します。ここの利益の率は常識で判断してみると定価と比べて判断出来ると思います。
また、カタログ全体を見るとグレード一覧が出ていますので、自分がどのくらいのグレードを検討しているのか、だいたいの見当はつくと思います。
また、大手の家具屋さんニトリ・IKEAさんとかではシステムキッチンが16万円から19万円程度です。IHヒーターでオールスライドドア、ワークトップは人造大理石です。しかし、取り付け工賃は別途手20万円くらいかかります。
これと同等のものをキッチンメーカーのカタログで調べると定価は100万円くらいです。
ちなみに私が工務店に居た頃はお客様への提供価格でキッチン本体は35万円から50万円程度が多いでした。
もちろん一流メーカー品です。

質問した人からのコメント

2010/11/6 11:05:31

抱きしめる 大手のメーカーのシステムキッチンも検討しましたが、IKEAで見たものもデザイン、使い勝手共に良いのではないかと悩んでいました。
建築会社の方とも相談してみて決めたいと思います。価格面でとても参考になりました。他に頂いた回答も勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ichigo6028さん

2010/11/211:55:49

知り合いの新築で200万のキッチン見ました。
見た目普通の対面キッチンですが、機能面でこだわってこの値段だそうです。
本当にピンキリですので参考にしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_enjojiさん

2010/11/211:49:38

かなり安めのビルダーで建てました。
準2世帯でキッチン2つ入れたため材の価格は出てきています。
W=2400の直線型で天吊、レンジ、レンジフード込みで30万弱です。
IHにすると数万上がります。
(最初からIHが標準のビルダーでは標準の水栓金具が貧弱でした。)

ローコストビルダーではどこも同じ程度の模様です。

ビルダーが30万程度で入れてるキッチンが設備メーカーの定価で見ると
70万くらいになりますが、単純に比較ができないよう同じ仕様が無いように考えられています。

中級クラスのハウスビルダーでの標準仕様を
設備メーカーの定価で見ると100万近くはいってしまうと思います。

同じ規模、同じグレードでも、直線型よりL型 L型よりアイランド型が高価ですし
対面の背板がキッチンユニット側になっているもの高価になります。

総額が250万を超えると明らかに高価な商品になりますが
どのような形状であるかや、どういうルートで仕入れるかで2倍以上の価格差に簡単になりますので
材工で100万程度であれば普及クラスの商品でもありえます。

ハウスビルダーの標準仕様が気に入らない場合、別途設備メーカーから上位モデルの見積もりをすれば
それだけで100万近い値段になってしまうでしょうし
力の弱い工務店なのではあまり大きな値引きのない価格になってしまうかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。