ここから本文です

差別と区別 同等と平等の違いを的確に教えてください。

oot********さん

2010/11/211:49:34

差別と区別 同等と平等の違いを的確に教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひおさん

2010/11/212:21:31

差別と区別
一番の違いとして比べた上で取り扱いが変わること、またその取り扱いが不当なことが挙げられます。
ですので性別で職務上問題のない業務の場合男女で区別することは差別と言い換え可能ですが、
女子トイレ・更衣室に男性が入れないことを差別というかというと性差で分けている公衆施設ですから言えません。

ちなみにネット辞書では以下のよう

差別
1 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。「両者の―を明らかにする」
2 取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと。「性別によって―しない」「人種―」

区別
[名](スル)あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。また、その違い。「善悪の―」「公私を―する」

同等と平等
同等はA=Bというように比べる対象が具体的である場合に使われ、
平等はCという法則のもとにA=Bという場合に具体的にAとBを比べているのではなく
A=CでありB=Cである よってA=Bだという感じで理論展開されている感じです。

ちなみにネット辞書では以下のよう

同等
程度・等級などが同じであること。また、そのさま。「―な(の)資格」「―に扱う」

平等
かたよりや差別がなく、みな等しいこと。また、そのさま。「利益を―に分配する」「男女―」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ティン☆さん

編集あり2010/11/923:25:29

スイーツを想像してください。

差別・・・有名店と無名店(有名か無名かで差別)

区別・・・モンブランといちごショート(栗といちごの区別)

同等・・・美味しさは両店、同じ(私にとっては同等)

平等・・・いちごショートケーキを等しく分ける。

さっ、仲良く食べましょう・・・・

分かりずらかった?

アバター

ID非公開さん

2010/11/212:19:54

差別とは、特定の集団や属性に属する個人に対して特別な扱いをする行為を意味する事であり、区別とは、あるものと他のものとが違っていると判断して分ける事です。

同等とは、例にあげれば 社員同士が対等な立場で話し合う等、程度が同じであるという事で、例えば等級・程度が同じである事、又は、資格・技量が同じであると言う事等も意味します。

平等とは、「利益を平等に分配する」「男女平等」「法の下の平等」等、偏りや差別がなく、皆等しい事を言います。 個人間、あるいは集団間に何らかの差別も無い状態を言う事です。

あなたが望む回答では無いかも知れませんが、個々に考えた時に、これが一番分かりやすい違いかと思いました。

後は、その時々の会話、文章に当てはめて、その場の状況でご判断し 考えてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる