ここから本文です

熱性けいれん後のインフルエンザ予防接種について

tug********さん

2010/11/211:52:57

熱性けいれん後のインフルエンザ予防接種について

3歳の娘が3ヶ月前に高熱で、けいれんを起こしました。これからの時期はインフルエンザが流行するので予防接種を受けさせたいと思っていますが、けいれんを起こした子は受けない方が良いのでしょうか?でも、受けなくてインフルエンザに掛かったら高熱が出て、けいれんが起きるか心配です。同じ経験された方または知っている方教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

編集あり2010/11/212:01:39

うちの子も何度か熱性けいれんしました。
インフルエンザの高熱でも起こしました。
インフルエンザは熱性けいれんが起こる可能性が高いですし打ってた方が安心なのでここ数年打ってます。
3ヶ月経過していてここ1ヶ月38度以上の発熱がなく元気であれば受けても大丈夫だとは思いますがしっかりと掛かり付けの小児科で相談された方がいいと思います。
問診の欄にもありますからしっかり聞いてみて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2010/11/215:03:29

3ヶ月たっていれば接種できるというのが
主流になってきていますが、ドクターのお考えで
若干違ってきますので、聞いてから予約をおいれください。
ぜひ、打ってあげてください。
副反応のリスクもありますが、それよりもインフルに
かかった時のリスクはもっと大きいと思われます。

hin********さん

2010/11/213:50:55

うちは痙攣後3ヶ月経過してから。と言われたので、それからいろんな予防接種をしています。
うちは熱がでるたび痙攣予防の座薬を入れてます。

先生によるのかもしれませんが、だいたい3ヶ月経過してれば大丈夫なようですよ。

com********さん

2010/11/213:40:12

1994年までは「熱性けいれんを起こした子は、1年間予防接種は中止」がお約束でしたが
1994年以降「熱性けいれんを起こす子供こそ、積極的に予防接種を受けて高熱が出る病気を予防するべき」
という方針に方向転換が行われたため
「直近(3ヶ月以内)に熱性けいれんを起こしていなければ、先生の個別判断で予防接種OK」としている小児科が多いです。
(最近はまず「従前どおり、1年間中止」という先生はおられないでしょう)

「直近の熱性けいれんが3ヶ月前」というところが微妙ですが
予約の際にでも「○月×日に熱性けいれんを起こしてる子なんですが、インフルエンザは打てますか?」と
確認してみると良いかもしれませんね。
何も言わずに予約を入れ、与診の時点で「けいれんを起こしたのがこの日じゃ、今日の接種ははちょっと無理」と
先生からNG判定を受けてしまうと、すごすご帰宅する悲しいことにもなりかねないんで・・・。

yy3********さん

2010/11/212:40:21

主治医に相談を。
うちの上の子は2回熱性痙攣の経験がありますが、予防接種は普通に何でも受けていましたよ。
昔は、痙攣を起こしたら半年はダメとか言われていましたが、今は2~3ヶ月空いていれば大丈夫だと思います。
また熱性痙攣といっても、高熱で起こす子は予防接種は大丈夫だと思います。たまに37度台でも起こしてしまう子がいますが、そういう子は副反応の発熱でも熱性痙攣を起こす可能性もあるので、注意が必要ですが。
でも、おっしゃるとおり、実際にインフルに罹って高熱出して痙攣する危険性があるのですから、予防接種を受けたいですよね。
うちの子は予防接種の副反応で熱を出したことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる