ここから本文です

個人事業の事業的規模について御指導下さい。

tab********さん

2010/11/212:48:55

個人事業の事業的規模について御指導下さい。

現在6室有るアパート1棟と28台分の駐車場を所有しています。
5棟10室の基準があるようですが、
駐車場も考慮する場合に上記の条件でも、
『事業的規模』にはならないのでしょうか?

宜しく御指導下さいませ。

閲覧数:
258
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/11/213:29:40

明確には示されていませんが、5棟10室50区画と言われています。
戸建て1棟(家賃10万)=アパート2室(家賃5万x2)=駐車場10区画(家賃1万x10)という扱いの様です。
ぎりぎり足らないけど青申65万控除で行けそうですね。

この前別件で税務署の窓口に出向いた時『事業的規模ってどう判断するの』と聞いてみたのですが。
『その収入で生計が立てれるくらいのこと。』だそうです。

質問した人からのコメント

2010/11/4 08:14:16

大変参考になりました。何とか『事業的規模』で通るようです。
本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2010/11/213:56:29

あなたがサラリーマンで不動産貸付が副業である場合にはだめといわれる可能性があります。
しかし、この不動産収入のみで生計を立てている場合にはOKだと思いますがその点はいかがでしょうか?

bam********さん

2010/11/212:59:57

実質的にはどうなんですか?
他に収入があり、あくまでも不動産収入は副業的なものならばいいでしょうね。