ここから本文です

新築、家相について質問です。 南西に玄関、北東にキッチンという間取りは 鬼門に...

nek********さん

2010/11/213:50:55

新築、家相について質問です。
南西に玄関、北東にキッチンという間取りは 鬼門にあたるのでさけたほうがいいとか。もう決定してしまい今さら変えることもできません。
調べれば調べるほど不安になります。
気にしないように!と思おうとしてるのですが なかなか前向きになれません。
自分に言いきかせるために、どなたか このような間取りで幸せに暮らしている、など前向きな考えや意見をお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2010/11/213:59:02

これ以上調べたり相談するな
そうやって根拠のないもので不安を煽られて現時点で既に不幸になっている。

風水だとか家相は何の根拠もなく、不安を煽って金を搾取するのが
目的だ。
この手の詐欺師の言うことや雑誌類、ネット上の情報は信用するな。

質問した人からのコメント

2010/11/4 00:19:50

感謝 心強いお言葉ありがとうございます!
モヤモヤしていた気持ちがすーっとしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2010/11/222:13:51

文明が開化される前、飛鳥時代に普及した家相、方位学です。電気、水道が普及した今日では、気になさらずに、使いやすい、住みやすい家創りに専念されると良いです。

hir********さん

2010/11/217:58:47

変更が絶対に出来ないのならば気にするだけ損です。
風水で言うところの陰の気。いいことは何もありません。

本来なら「気にするな」と言いたいところですが、それも無理のようですね。
風水には必ず抜け道がありますのでそれを自分で納得ゆくまで追求するしかありません。白色や置物、毎日掃除をして清潔にするなどがあったと思います。でも住んでしばらくすればそんなこと忘れてしまいますよ。

pin********さん

2010/11/217:45:10

他の人が説明してくれている通り、昔の建築物基準で考えた不具合を鬼門に当てはめているだけだと思いますよ。
昔の建築物=床下土、夏木が乾燥し隙間を作り風通しが良くなり、冬は隙間が少なくなる作りの建物。
今の建物では床下コンクリート、隙間を作らない気密住宅+換気機能ですので建築の考え方が違うので気にしないで良いと思います。

北東にキッチンで南西に玄関だとリビングと和室が有るとしたら、一番日の光が当たる南東にリビングでその西隣が和室ですかね?良い間取だと思いますよ。

それでもどうしても気になるんだと言うならお寺など住職さんにでも相談してみてください、逃げ道教えてくれると思いますよ、盛塩とか、お札とか、御祓いとか?

qb1********さん

2010/11/216:47:28

家相で言われている内容は、もともとちゃんとした理由がありました。
例えば、北東の鬼門に水回りが良くないと言われていますよね。これは、北東は一番寒くなる場所のため(家相の発祥地の中国では、北東からの風が多いことに由来していると聞きました)、洋服を脱いでいるトイレや風呂だったり、奥さんが長時間滞在する台所があると体調を壊しやすいためだと言われています。
また、風が吹く方向のため、風呂や台所の火が家に燃え広がることも起きやすいという理由もあるようです。

一方の南西は、日中の日差しや西日を浴び続けるため、最も温度が高い場所になります。
ここに水回りがあると、雑菌が繁殖しやすく、ものは腐りやすいし、臭いが発生しやすくなるために、嫌われていました。

ところが、現在の住宅では、断熱性能が上がり、ここが寒い•暑いという温度差が小さくなっています。
お風呂も火を使わないですし、台所も薪などを使わなくなりました。

ただ、昔の言い伝えだけ残っているんです。

これらの言い伝えが、生まれた理由を理解し、うまく付き合って行けば、まったく問題ないですよ。
(現代でも、南西は、雑菌が繁殖しやすいですから、こまめに掃除をするなど)

他の方も仰っていますが、完璧な家は豪邸を建てない限り無理ですから、あまり気になさらずに、生活しやすさを優先でいいと思いますよ。
家相が良くても、生活しにくい家では幸せな家にはなりませんから。

bkf********さん

2010/11/215:22:48

50坪の家に家相も風水もありません、迷信を気にするなど馬鹿げています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる