ここから本文です

生後20日の赤ちゃんなんですが夜中から朝までグズって寝てくれません。乳、ミル...

cho********さん

2010/11/214:32:30

生後20日の赤ちゃんなんですが夜中から朝までグズって寝てくれません。乳、ミルク、オムツ替え、おしゃぶり、オルゴール、抱っこ、添い寝、どれも効果がなく、 火がついたように泣きます。無意識にベッドに赤ちゃんを軽く投げてしまいました。またさらに泣き叫ばれ自分のしたことにとても後悔しました。主人や姉は私がイライラしているから赤ちゃんに伝わって泣くんだと言います。しかし朝~夜は乳やミルクをあげて少しあやしたら寝ています。旦那が10時に沐浴してから泣いておかしくなるんだと思うのですが。。わかる方いますか?

補足投げてはいけないことはわかってますが、無意識にしてしまいました。反省してます。まだ妊娠中からの蕁麻疹が治ってなく洗濯やらで沐浴までする気力はないです。そしてペーパードライバーのため運転はしません。夜中は私は寝なくてもいいのですが泣き叫ばれるのが苦痛です。別室で寝てる旦那も私が虐待してるのでは?と疑ってるかもしれません。二人子供のいる義姉に私の文句を言ってるようです。この人は何ヵ月も里帰りしてました

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihc********さん

2010/11/214:58:25

昼夜逆転の赤ちゃんなのではないでしょうか?
新生児ならよくあることだと思いますよ。
そのうち昼夜の区別もついてきますよ。
疲れるでしょうが、そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2010/11/9 15:33:47

完全に昼夜逆転してますが、それにしても夜中は異常に興奮して泣き叫ばれ、切迫流産で入院し、母親になる資格ないのに、無理矢理生んだ赤ちゃんだから?と、思ってしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sae********さん

2010/11/221:34:59

生後たった20日の赤ちゃんは泣くことでしか表現できないものだと思いますよ。
火がついたように泣くのはそれなりの原因があるはず!
一度大きく深呼吸をして、赤ちゃんの気持ちになってみてください。
「どうして泣くの??何が不満なの?」じゃなくて、
「大丈夫だよ~、そばにいるよ~、安心して眠りなさい」という気持ちで接してあげてみてください。
お母さんの心の温もりが、赤ちゃんを安心させてくれるものだと思います。
お産直後でお母さん自身、身体もしんどいし、精神的にも辛い時期だとは思いますが、もう少しすれば赤ちゃんのペースと合ってくると思いますよ♪
旦那さんもお仕事疲れで大変だとは思いますが、お二人の赤ちゃんなんだし
泣いていたら旦那さんにももっと奥様の気持ちも理解してあやしたり協力して欲しいところですね。

p0j********さん

2010/11/217:58:56

旦那さんがお休みの日に 一度,昼間の沐浴を試してみてはどうですか?
もしうまくいけば 旦那さんがいなくても続けてみるとか…。一人では大変ですが 沐浴なら準備~片付けまで30分くらい。夜中じゅうずっと泣かれてストレス溜まるよりはマシかもしれません。

tor********さん

2010/11/214:51:41

もう少し早めの時間にお風呂にいれてあげたらどうですかね?
うちの場合は8時にはベビーバスで入れてあげてました。
1人だと首もすわってないし難しいですが経験していけば旦那が居なくても余裕で出来るようになりますよ。
うちがそうでした。
自分が入れてあげたくても終わってしまってることが多々あり(^-^;

母は強しです
泣き声は生きてる証です
頑張って子育てしよう・・・ではなく、普通に愛情を持って接すれば赤ちゃんも気が付いてくれますよ。

shu********さん

2010/11/214:35:16

赤ちゃんを決して投げてはいけません。
なきやまないとき、チャイルドシートに乗せて、ちょっとドライブに行ってみてください。
気分が変わっていいことがありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる