ここから本文です

ジャンプの漫画家に年賀状を出したい ジャンプの某漫画家年賀状を出したいので...

whi********さん

2010/11/216:06:29

ジャンプの漫画家に年賀状を出したい

ジャンプの某漫画家年賀状を出したいのですが、

会ったことも見たことも無いのに年賀状を出すのは失礼でしょうか?

また、宛先はファンレター宛で良いですか? 漫画家に年賀状を出したことがある方いましたら回答をお願いします。

どんな文を書いたかも教えてくれると参考になります。

補足読者のコーナーはダメでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,313
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2010/11/301:36:43

先に回答された方と違いますが、ファンレター宛へ送るといいですよ。

編集部宛でも届きますがファンレター宛の方が早く漫画家の元へ届きます。

会ったことないのに出すのは失礼かと心配されてますが、ファンレターも会ったことないのに送っていますから失礼じゃないですよ。
喪中ハガキはさすがに失礼ですが…。
「結婚しました」など個人的な内容の年賀状も、漫画家によっては困ります。それが「先生の漫画をきっかけに結婚しました」だと喜ばれますよ。

文章は漫画家に伝えたい事をそのまま書いて送りましょう。失礼な言葉でないかぎり読者の気持ちは嬉しいはずです。

年賀状はお早めに。

質問した人からのコメント

2010/11/3 10:56:54

降参 回答ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aiz********さん

2010/11/216:19:10

編集部に送ればいいと思う

ちょっと違うけど昔たけし連載してた頃しまぶーにファンレター送った人にはしまぶーから年賀状送られてきたらしい