ここから本文です

【助手席】

hid********さん

2010/11/219:56:11

【助手席】

助手席の名前の由来は何ですか?

助手席といっても別に助ける事はないと思うのですが・・・

閲覧数:
3,505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st2********さん

編集あり2010/11/317:12:56

昔の自動車はセルモーターが無く運転席からエンジンを掛けることが出来ませんでした、エンジンの前からクランク棒と言う道具を使って手でエンジンを回してエンジンを掛けていました。
そのため一人でエンジンを掛けるのが難しかったので助手を乗せていました、その名残です。
私が免許を取った頃(昭和29年)の自動車はクランク棒が有り、バッテリーが上がった時などは前から棒を入れて手でクランクを回してエンジンを掛ける事が出来ました。
今はクランクを差し込む穴もなくなりましたね。

質問した人からのコメント

2010/11/6 11:48:42

みなさん、回答していただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2010/11/220:29:30

既に回答はでていますがおまけを
助手席の前にある小物入れを「グローブボックス」といいますが
これは助手がクランクを回す時に使う手袋をここに入れていたため