ここから本文です

駅間距離が5キロ程度の単線で(全ての駅間が等しいとします)、優等列車による追い抜...

bri********さん

2010/11/221:29:47

駅間距離が5キロ程度の単線で(全ての駅間が等しいとします)、優等列車による追い抜き等もある路線は最大で何本くらいの列車が運転できますか?

補足駅間の所要時間は5分、全ての駅で交換可能、優等列車は時速100キロ程度で走行できるとの仮定です。

閲覧数:
617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2010/11/302:22:52

一度それだけの条件でご自身で計算してください。



総延長距離もないのでは、正確な数字を出すのは不可能です。

ま、目安としては、どんな条件を出して計算しても上下線を両方向に列車を走らせるのが前提なら、駅数+1が限度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2010/11/222:10:04

時間の単位は?

片道輸送なら3分おきに走らせることだって可能ですよ。現にアメリカの鉄道はそうしています。ある日は下り列車ばかり来て翌日は上り列車がやたらと多いとか、巨大な操車場さえあれば方向を固めて単線でも輸送力を大きく取ることができます。

dob********さん

2010/11/222:08:03

速度(あるいは列車種別)が同じで、全部の駅で交換が可能、

駅間の所要時間が7分とすれば、ネットダイヤで約15分間隔の運転が可能です。

漠然と「優等列車による追い抜き等もある」ではこれ以上の計算ができません。

閉塞の間隔でも異なります。