ここから本文です

家庭内別居で離婚できますか? 離婚に応じようとしない配偶者と調停による離婚...

mue********さん

2010/11/310:09:34

家庭内別居で離婚できますか?

離婚に応じようとしない配偶者と調停による離婚を考えています。

区の相談員や弁護士には、別居すること、証拠となる日記をつけること、をすすめられましたが、私が家を出てゆき、いすわる配偶者のために家賃はともかく、生活費まで払わなくてはならないのに納得がいきません。

毎月20万円渡して、私が実家に帰っていたのですが、外食やビール代とかに使いで家賃や、光熱費が支払われていませんでした。

特に許せなかったのが、携帯の占いサイトに2万円使ったらしいことです。あげくの果てに、おまえが家を空けるのが悪い、また使ってやる、と脅してきます。
ぼく、家賃だけは滞納したくないんです。

僕の給料は、手取り27万くらいだし、配偶者に渡すお金は限界です。

いくら実家にいても、会社までの交通費や食費はかかります。

離婚は決意しているので、別居が無理な状況で離婚するにはどうすればよいかだれか教えてください。

配偶者といるとストレスがひどく、奇声を発したり睡眠薬で夢遊病状態になったり医者曰く問題行動がでてきています。

僕の部屋はありません、リビングに寝ています。早く別れたいです。

補足離婚届には、こちらは何度もサインしたものを渡していますが、どうしてもサインしてくれません。破り捨てられるたび、役所に用紙を取りにいくにも面倒です。毎回2通ずつもらうようにしていますが、もう3回くらい行ったでしょうか。
婚姻費用、同居義務違反とかあると知り愕然としています。

迂濶に籍を入れられませんね、籍さえ入れれば働かない方が特をするじゃないですか。

とほほ・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/11/310:32:57

あくまで、配偶者に落ち度があっての離婚を求めているって事が前提ですが

会社に振込先の変更をして、書類などの送り先も実家にして給料の管理を自分がすれば良いのでは?
別に旦那側が給料の管理している家庭って思ってる以上に多いですよ?
家賃や光熱費は自分で払えば良いだけですよね?

あ、配偶者がカードとかを持ってたら、其の引き落としの口座とかも止めるか閉鎖しちゃってください。
食費とかしか渡さなければ良いんです。携帯だってお金が払われなければ止まりますし、事情を話せば(二万とか使うのは明らかにおかしいと判断されると思います)引き落としが出来ないって事にならなくても止める事が可能だと思います。

ただ、あくまで此れは貴方が離婚したいって理由に落ち度がなければ…です。貴方が浮気してたり、とかだと恐らく逆効果だし離婚した際の賠償金とかに影響しかねないので…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2010/11/311:44:37

性格の不一致や価値観の違いですか?

お互いが離婚届に判を押せば、理由なんか無くても離婚できますね。
法的な離婚理由が無い場合は話し合いで決めるしかないでしょうね。
本人同士の話し合いが難しいなら、調停を申し立てたらいかがですか?

調停は家裁に申し立てますが裁判ではありません。
第三者を挟んだ単なる話し合いの場です。
結局は本人同士の話し合いですけど、
第三者を挟むので冷静に話し合いが出来ると思いますよ。

生活費(婚姻費用)は支払う義務があります。
金額について納得がいかないのですよね。
適切な婚姻費用の金額についても調停で取り決められます。

こういう状況で生活費の支払いのすべてを相手に任せるというのは
問題だったと思います。
家賃や光熱費はあなたがきちんと支払うべきだったと思いますよ。

区の相談員の方に別居や日記を勧められたとのことですが、
離婚したいからといって家を出たら、下手したら同居義務違反になるだけですよ。
日記についても奥様への不満感情を書いたところで大した意味はありません。

何度も調停を申し立てるなどして奥様に自分の気持ちを伝えて
納得してもらうしかないと思います。

mon********さん

2010/11/310:45:36

法律の事はよくわかりません。
調停員の方がおっしゃった通り、奥様の日々の言動、渡したお金など何でもいいので細かく日記につけておくといいと思います。

別居してなくても二年以上肉体関係がなければ立派な離婚理由になりますが…。

さおさおさん

2010/11/310:35:15

家庭内別居でも離婚はできます。
調停ならお互いの納得の行く解決もできます。
家庭裁判所に相談に行ってみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる