ここから本文です

雨の日にレインスーツを着てさらにスパッツをつける時ボトムの中に着けるのと外と...

ris********さん

2010/11/312:13:50

雨の日にレインスーツを着てさらにスパッツをつける時ボトムの中に着けるのと外とでは違いますか?どちらがいいのでしょうか?

閲覧数:
972
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elg********さん

編集あり2010/11/421:49:06

中です。
ズボンから垂れた雨が流れて行きます。

追記
外に付けるのは雪の時です、オーバーズボンの上から付けます。
雨の時は、雨が靴に入らない様にスパッツの上に雨具が来ます。
更に笹とかで足の甲の部分を覆って水が入らない様にします。

更に
スパッツなんぞ元々使わないのですが、雨の時に便利だと使う様になりました。
数回雨に降られると色々と知恵が出てきます。
雨具の内側に使うと雨具の外側を流れた雨がスパッツの外側を流れます。
先週お世話になりました。

補足
40年以上山をやっています。
ロンスパ出た頃から使っています。

質問した人からのコメント

2010/11/8 16:39:38

いろいろ御回答ありがとうございました。外派内派様々ですが参考にさせていただきます。40年も山屋、すごいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

編集あり2010/11/816:37:48

雪山は外、

雨の日は中、

経済性を考えるなら、外です。雨具は高価です。雨具の裾を保護する意味もあります(^^)

*私はファッション性も重視し、雪山でも雨の日でも外には付けません(冬パンツにはスパッツ機能も内臓しいているので)。ただし、歩く時左右の足が接触するようなクセのある人は外を薦めます。特にアイゼン装着時は。

isi********さん

2010/11/320:18:30

もちろん中です。なぜなら外につけたら雨水が靴の中に入ってきてしまいます。しかし雪の時などは外につけます。

han********さん

2010/11/320:09:20

ホントは、皆さん言う通り中です。

最近はレインの裾が気になる人などは、外も有りだそうです。
私も気になり、メーカーさんに聞いてみました。

私の場合ですが足が短いから裾が余るので、バタバタしちゃうんですよね。
レインの裾上げは、ちょい勇気が要りますので。

で外に付けてみたら意外に良かったので、最近は外にしてます。

使ってるのは、ロングです。

sn_********さん

編集あり2010/11/321:09:04

ロングスパッツですが 雨具の上からつけています
補足
二十数年前から ずっと外付けです

dyn********さん

2010/11/317:07:59

elghkeiaさんが正解です。

雨の日のスパッツは内側、雪山のスパッツは外側です。