ここから本文です

ホンダ車を何台か運転した事があるのですが、ハンドルの感じについて質問がありま...

gz1********さん

2010/11/413:47:54

ホンダ車を何台か運転した事があるのですが、ハンドルの感じについて質問があります。他社のクルマと比べて直進性が弱く感じるのですが皆さんはいかがですか?交差点を曲がってある程度までは手を離しても

戻るのですが直進までは戻りません。直線道路を走っていて、ちょとハンドルを動かすとその角度のまま進んで行ったり・・・ 普通はハンドルを軽く動かしても手を離すと直進に戻りますがそれがありませんでした。それがホンダ車の特有の設定なのでしょうか?ホンダ車に乗っている方、乗ったことのある方感想をお聞かせください。お願いします。

閲覧数:
233
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycq********さん

2010/11/416:58:16

全く同感です

女房も同じことを訴え嫌ってます

原因は単純です
PSモーターのアシストが弱いため
アシスト無しの状態でも軽くする必要に迫られた結果です
FFは前が重いため
PSアシストが無い時代でも操舵を軽くするため
キングピンオフセットを大きくしてます
したがってホンダでも
油圧ポンプ(エンジン駆動)車はアシストが十分取れるため操舵感はマシです
私のホンダ車はハンドル一杯切って手を離すと直進位置まで一気に戻ります
前がWウィシュボーンだと問題ないようですが
それでも電動アシストタイプは違和感がありますね
ただ
会社も気にしてるようで
FITも今回のMMCで改良したと記載がありました

質問した人からのコメント

2010/11/10 21:40:54

降参 ありがとうございます。電動パワステ特有のものなんですね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2010/11/413:59:13

>直進性が弱く感じるのですが皆さんはいかがですか

電動パワーステアリング車は
大体同じような感じですが
ホンダ系はそんな感じがしますね