ここから本文です

挨拶についてです。 私はある会社で夜勤業務をしています。・・・ここで質問です。

MuTOu KAzUo (武藤 和男)さん

2010/11/418:05:14

挨拶についてです。
私はある会社で夜勤業務をしています。・・・ここで質問です。

①自分が勤務中・後から出勤してきた方に対し・・・
「コンバンワ・お疲れさまです。」と言っているが・・・「お疲れさまです」は・おかしいと言われました。
また日勤で勤務を終え帰宅する方に対しては「コンバンワ・お疲れさまでした。」・・・と言っています。
自分では気が付かないが挨拶として・おかしいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n96********さん

2010/11/420:54:09

通常、夜勤であろうがなかろうが関係なく、これから仕事を始める人は、「おはようございます」といって出勤してきます。目上の方じゃない限り、後から出勤してきた人の方から「おはようございます」と言って入ってくるのが夜勤の場合自然です。それに応える形で貴方も「おはようございます」と普通に言えばいいのです。勿論、後から出勤してきた人に対しては、貴方のほうから先に「おはようございます」というのも普通です。

日勤で勤務を終え帰宅する方に対しては入れ替わりで貴方が入っていく場合、貴方のほうから先にはまず一番に「おはようございます」と言えばいいのですが、その方が帰宅する際には「お疲れ様でした」というのが普通です。本当に同時に入れ替わるなどという際には、「おはようございます。あ、おつかれさまでした」などと同時に使うこともあります。

要は、時間帯は関係なく、仕事をしに出勤してきた人は「おはようございます」と朝でも夜でも挨拶し、帰宅する人は「お疲れ様でした、お先に失礼します」などと言います。

社内で「こんばんは」は不適切で通常使いません。

質問した人からのコメント

2010/11/8 10:56:05

降参 ご回答ありがとうございました。
回答された皆様は「お疲れさまです」を出勤してきた方に言うのはおかしいと言うような感じでした。
今後出勤してきた方には挨拶のみに変えることにしました。
回答された皆様には心よりお礼申し上げます。
皆様・ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cob********さん

2010/11/418:55:40

>後から出勤してきた方に対し
>「お疲れさまです」は・おかしいと言われました。
お疲れさまは、ご質問者さまが退社されるときの挨拶です。

これから仕事するのでしたら、「今晩は」だけで良いと思います。

>日勤で勤務を終え帰宅する方に対しては「コンバンワ・お疲れさまでした。」・・・と言っています。
上記はご質問者さまが帰るとき、そして相手の方が仕事を終えたときの挨拶なら間違ってないですが、これから仕事をしようとしている方に対してなら何か違和感感じますね。

spe********さん

2010/11/418:07:15

今来た人にお疲れさま、帰る人にこんばんははおかしいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる