ここから本文です

仕事の研修で悩んでいます・・・

hig********さん

2010/11/418:27:11

仕事の研修で悩んでいます・・・

20代前半女です。

もうすぐ仕事で研修があります・・・
私が勤めている会社は研修が多いんです。
今のご時世で研修にお金をかけて人材を育ててくれる会社は素晴らしいと思ってはいるのですが・・・
私が住んでいるのは北海道、本社は盛岡にあります。
毎回研修の度に盛岡に行くんですが、今までは飛行機でホテルに泊まっての研修でした。

ですがもうすぐ開かれる研修会では、行き帰り共に寝台列車で、宿泊先はホテルではなく青少年の家のような
学生が宿泊学習を行うような感じの施設なんです。

私には極度のコンプレックスがあり、人前で寝るのがとても苦痛なんです・・・
コンプレックスはいびきと歯ぎしりと寝言の3拍子・・・
友達の家ですら泊まりに行ったり友達が泊まりに来たりする事は一切ありません・・・

ただでさえ今回の研修では行き帰りの電車と青少年の家で2泊・・・私にとっては地獄のような研修・・・
さらに同僚(男2女1)と一緒に行くんですが・・・寝台列車が少し変わっていて一人一人の個室はなく
カーペットがひいてある広い場所に雑魚寝するような寝台列車なんです・・・・
仕切りもなにもありません・・・
ただ女性専用車両もあるんです。
しかし私が会社からもらったチケットは男女混合のチケットでした・・・

宿泊先ではもちろん相部屋でお風呂は大浴場のみで入浴時間も決まっているため全員一緒に入浴・・・・

ただでさえコンプレックスがあり地獄な研修がさらに地獄の中の地獄のようでもう泣きたいです・・・
上司にコンプレックスをこそっと打ち明けたんですがどうにもなりませんでした・・・
そんな上司に八つ当たりのように「配慮が足りなすぎる!」と怒ってしまったんです・・・

もうコンプレックスのせいで自分を見失いそうです・・・・

ここに書いていながら何が言いたいのか皆さんになんて言ってほしいのかも分かりません・・・
とにかくもう嫌なんです・・・

私がわがままなのでしょうか・・・

補足ずっと昔からの悩みなので・・・いびき&歯ぎしり対策のマウスピースも高い特注で作ったり今も口腔外科に通っています・・・
しかしかなり大きなマウスピースになってしまいとても人前ではつけるのが恥ずかしいものになってます・・・
鼻腔を広げるテープのようなものももっています・・・
枕も低反発で常に横向きで寝るように心がけています・・・

それでも駄目なんです・・・どうしても治まらないんです・・・・

閲覧数:
677
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2010/11/418:37:07

いびきは耳鼻科で一度見てもらうと良いです。
鼻から来るものでしたら、薬があります。

歯ぎしりは歯科で相談すると良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2010/11/418:37:58

嫌なものは嫌なんだからしょうがない。
関東の人がこんなにおいしくて栄養あるのになんで食べないんだ
って関西人に押し付けても喧嘩になるだけなのと一緒。
身に付いてしまったものは一朝一夕では変えられない。

団体行動、団体宿泊する事が、会社という集団の中で協調性を
もってやって行くために必要だという判断なのでしょうが、全員一緒に
座古寝したからって仕事できるようになる訳でも愛社精神が
養われる訳ではなく。
時代錯誤的な思想な気もします。
が、大多数はやっぱり集団行動できる人間の方が社会性があると
判断するでしょうね。
社会性と仕事の出来は関係ないとはいえ。

多数派から見れば、少数派は常に変な人であり異常な人と思われて
しまうのは止むを得ません。
そこで我慢して慣れる事ができる人間なのか、あくまで拒否して
コンプレックスを抱えたまま生きて行くのか。
結婚しても同じ布団で寝れないと思うが、それでもいいのか。
この期になんとか治す努力をしてみるのか。
どうしても無理なんで、と言って自費で移動・宿泊するのか。
思い切ってそんな会社辞めちゃうのか。

それは貴方次第。

can********さん

編集あり2010/11/418:50:06

寝言は分かりませんが、いびきと歯軋りは、生活や寝るときの体勢に気をつければある程度改善されたと思います。
詳しく分からなくて申し訳ないですが、調べてみるなり知り合いに医療や睡眠に詳しい方がいれば聞いてみてください。

追記:
改善する努力をされているのですね。失礼しました。
であれば、社会で生きていく以上自分を隠すのにも限界があります。
ある程度開き直るのが一番楽だと思いますよ。
冗談でいいますが、人に聞かれる前に周りの人にネタとしてばらして先に謝っておくのも一つの手だと思います。