ここから本文です

セキスイハイムの評判が悪いのですが

アバター

ID非公開さん

2010/11/419:14:13

セキスイハイムの評判が悪いのですが

注文住宅を考えています。セキスイハイム他数社考慮中なのですが
知り合いでセキスイハイムを建てた方が、住宅自体はまずまずだが
営業マンやアフターフォローがひどいと聞きました。ネットで調べてみると
欠陥などもあまり見当たりませんでしたが、同じように人的対応がひどい
というのがよく見受けられました。特にセキスイハイムが多かったです。
正直、坪単価高し、契約後の対応がひどいのならここは除外しようか
と思うのですが、セキスイハイムで建てられた方どうでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
160,660
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/11/420:10:27

私も数年前にセキスイハイムで家を建てました。工場で作るから
安心と思っていましたが、すぐに床がきしんだり、隙間があったりと
いろいろ不満がありました。営業マンは契約までは本当に良い方
です。その後は正直、人が変わりました(笑)。アフターフォローも
ないに等しいです。
私がお推奨するのは、大手メーカーではなく地元で評判のいい
工務店を探して見ることです。また実際に建てられた方の意見を
聞かれるといいと思います。
私のご近所さんは、小さいが地元で評判のいい工務店にお願いを
し、毎年年賀状やカレンダーがとどき、些細な事でも聞いてくれる
そうで満足そうでした。それに比べて・・・。
正直、後悔しています。私の地域だけなのかそういう会社なのかは
わかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/11/8 23:57:47

ちょっとセキスイハイム住まいのご近所さんに聞いてみたんですが、やはりあまりお勧めできないということでした。工場でほとんど作るから品質にムラがないとか定期点検もグループ会社があるからと建てられたようですが、細かな点でいろいろ不満があったようです。また、定期点検も同じ部分何度も直してもらったが改善しないとか。
もう少し値段が安くて地元で評判が良さそうな工務店があったのでそちらに決めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2010/11/500:34:17

ハウスメーカーに勤めるものです。
金額=品質。これはある程度整合性があると思いますよ。
ネットの評判なんて悪いことしか書いてないのですから話半分で。
ハイムさんがどうといった話ではないですが、アフターフォローは会社によってカラーはあると思います。
売ったら終わりって会社もあれば、定期訪問がある会社もあります。
最後は「人」ではないでしょうか・・・?
私の会社も優秀な社員もいれば、何の役にも立たないのもいますんで。
メーカー選びも大切ですが、営業選びも重要です。

ham********さん

2010/11/420:36:06

いま、積水に限らず、ハウスメーカーの評判はどこもよくないです。
契約までは親切丁寧、しかし契約をとったらあとはどうなろうと知らない、また、可能な限り高額なローンを組ませて売り上げを確保し、支払い不能になってももちろん知らん顔、というのが普通になっているようです。

mit********さん

2010/11/420:16:04

一建築屋としてみれば、他のHMや工務店が現場で造作など施工する部分が少なく、ハイムが最も安定した品質でしょう。
80年代に国が推進していた工業化住宅の個人住宅部門でぴか一でしたが、みんなとの差別がつきにくいという理由で一般受けはもう一つです。

cob********さん

2010/11/419:43:12

>セキスイハイムで建てられた方どうでしょうか?
我が家も13年前に建てたハイムですが、対応に満足していますが…。

会社が悪いというより、その営業マンやアフターフォローの方の
性格とかお施主さんとの相性ではないでしょうか?

尚、私は積水ハイムの回し者では有りません…(笑