ここから本文です

住宅ローンの組み方についてアドバイスください

mon********さん

2010/11/419:48:05

住宅ローンの組み方についてアドバイスください

夫(地方公務員)年収500万円、妻パート100万円、子供はつくりません。(ペットは飼います)

頭金200万円、物件価格1800万円、その他借り入れ、返済遅延履歴なしです。

25年でローンを組もうと思っているのですが、変動金利、3年・5年固定、長期固定、どの組み方が一番私たちにあっているでしょうか?借りる予定のところは繰り上げ返済の際、手数料がかからないのでできるだけ繰り上げ返済をし目標は20年で完済です。

また月の支払額を多くしてボーナス払いをなしにするか、月の支払額を抑えてボーナス払いを併用するかどちらがいいでしょうか?

お詳しい方アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
558
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qb1********さん

2010/11/420:17:53

お子様を考えていらっしゃらないとのことなので、大きく生活のベースが変化することは無いという前提で良いですよね。

であれば、旦那さん+奥様の月収で支払が可能な金額(最大で手取りの3割程度)を目安に、ボーナス払い無しで設定されてはどうでしょうか。

ボーナスは、繰上げ返済に回すことができますし、公務員とはいえボーナスの減額等がこれから行われる可能性はありますので、そのリスクには対応できるようになっておいた方が良いと思います。

そういう意味では、固定金利のほうがあうのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

how********さん

2010/11/420:12:20

これだけの収入があれば10年返済の変動金利でいいのではないでしょうか?頑張れば5年で返済できるのでは??月並みですが、利子の無駄を考えると25年は長すぎると思います。月支払額を精いっぱい大きくして、節約された方が、無駄使いも減り、お金の使い方が上手になるので、返済後はまた別の大きな買い物をするための資金繰りにも効果的だと思います。幸せの形はお家だけではないので、その先の事も考えて、雪だるま式に幸せになってほしいです☆