ここから本文です

以前働いていた会社から訴えられました。どなたか助けてください 私は3年前に...

sax********さん

2010/11/500:46:10

以前働いていた会社から訴えられました。どなたか助けてください

私は3年前に勤めていた会社から退職するように言われ1か月分の給与の支払いをするということで退職しました。

しかしまったく振り込まれないため、直接請求の手紙を出したり、労働局で話し合いを持ったりしていましたが一切支払いしないということだったため、労働審判を今年行いました。しかし結果は裁判所で私の言い分は認めていただけませんでした。
私は大変がっかりさせられる結果でしたが、この会社とかかわりを持ちたくなかったので上告はしませんでした。
私は会社を退社する前に事故に合っていて休職していました。それで裁判所は退職は自分の都合とされてしまったようです。

しかしその半年間私は給与を会社からは支払われていなかったので、労災や事故の相手方の任意保険と自賠責から支払いを受けていました。その間は健康保険年金は給与から引かれることが無いためマイナスの給与明細になっています
その分は労災などから支払われるたびに会社に支払っていました。

ところが今頃になって会社側は「休職中の健康保険料年金保険料を会社は立て替えたままになっておりその分を支払え」と裁判所に訴えました。
完全に私が労働審判をおこした仕返しに裁判所に訴えたようです

その間の保険料は間違いなく支払いをしています。

3年も前の領収書などありませんし、どのようにしたらいいのでしょうか
アドバイスよろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2010/11/721:28:59

ご回答いたします。

①まず、あなたが、本当に保険料を支払っていたとすれば、振込、手渡しとは無関係に、警察に詐欺罪で告訴状を提出してください。つまり告訴人があなたで、被告訴人が会社および会社代表者です。商業登記簿謄本の添付をお勧めします。
なお、被害届は、被害があったとの申告のみで、実際に捜査はなかなかされませんが、告訴状は事件の進行において、告訴人から問い合わせがあれば、説明義務がかせられますので、必ず捜査される告訴状としてください。警察は民事不介入だと受理を拒否しますが、これは、会社の訴訟詐欺事件ですから、簡易書留で告訴状を郵送してください。
②次に、領収書はない、とのことですが、会社は7年間は領収書などの保管義務がかせられています。つまり、領収書をあなたに発行した場合、あなたが紛失していても、その複写を会社は保管しなければなりません。
③そこで、やり方を教えます。
1、文書提出命令申立書
2、文書の表示および趣旨 文書名 平成○年○月○日から平成○年○月○日までの保険料領収書の発行した複写保管分
3、文書の所持者 被告会社
4、証すべき事実 被告元社員は、上記期間に保険料金を被告会社に納付し領収書の発行を受けていた。そこで、その複写が被告会社に保管されているため、納付していた事実を立証する。また、納付しているにも関わらず、本件訴訟提起は、原告会社の訴訟詐欺であることを立証する。
5、文書提出義務の原因 民事訴訟法第220条による。

として、相手会社に領収書の発行を受けてください。
相手会社が領収書複写が無い、紛失した、保管していなかった、などと言い訳し、一切出さなければ、あなたの勝訴です。

よって、あなたが、領収書を気にする必要もありません。

以上

労働裁判支援者より

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

裁判所 の求人情報(1,889件)

一般事務・OA事務 ◆2名募集◆18時退社!きれいなオフィス街...
  • 株式会社スタッフサービス 応募受付(千葉)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市美浜区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
取材・編集STAFF 普段いけない裁判所に行けるレアバイト ...
  • 有限会社 グリーン住宅販売
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区浜松町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
清掃・警備・ビルメンテナンススタッフ
  • ビジネスピープル株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区霞が関
イーアイデム
弁護士秘書|年間休日120日以上|賞与年2回|未経験者歓迎
  • 弁護士法人ALG&Associates
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
【【福岡】家賃回収】
  • 株式会社シノケングループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
急募/家庭裁判所前近くで即日~4月入社可能の保育施設あり...
  • 家庭裁判所前周辺の保育施設【周辺に案件多数あります!!】
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 広島県広島市中区
ブレイブ
きれいなオフィス街でお仕事
  • 株式会社スタッフサービス 千葉登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
求人アスコム
【未経験OK】一般事務・OA事務│大阪府大阪市淀川区西中島...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
ランスタッド
データ入力【大手企業グループ!未経験可能!残業殆どなし...
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区
tenichi
【福岡】家賃回収/福岡地場の不動産総合企業で長期安定就...
  • 株式会社シノケングループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
ワークポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y27********さん

2010/11/508:08:34

その労働審判は本人訴訟ですか?
素人では、相手方である会社が弁護士に委任するので勝てそうな裁判でも勝てなくなるでしょう。
休職は、労働者が病気やケガ等などで長期療養が必要なとき会社に在籍しながら欠勤して治療に専念することです。労働者の病気やケガ等の都合で欠勤するということです。労働の義務を履行できないので原則としてその休職期間は無給です。「休職」という言葉自体は、会社の都合で休ませたことではないです。休職は、労働者の方に原因があって労働の義務を履行せず、欠勤したことです。労働基準法には、休職に関する規定がありません。ですから、休職制度がない会社もあります。
休職制度がない会社では、長期療養が必要な病気にかかった場合、退職しなければならなくなります。これからですが、休職に関しては、社会保険労務士の方が詳しいのですが、裁判で代理人になることはできません。労働問題に強い弁護士を探すしかないでしょう。労働審判のときは、弁護士を依頼したのでしょうか?
弁護士に相談すれば、勝つか負けるか判断します。資金面で不安なら法テラスを利用して弁護士を依頼するしかないでしょう。

pin********さん

2010/11/501:16:08

私は実務家としてこの知恵袋で会社との全面対決を促すような回答に散々警鐘を鳴らしてきました。あなたもどうして裁判なんて・・・私はあなたみたいな方の末路をかなり見てきてます。彼等は資金は潤沢ですし専門家もついてます。まずどのように保険料を支払ったのかがわかりませんが、現金で渡していた場合絶望的だと思って下さい。振込んだ際の記帳とかないんでしょうか?全くないとなると、泣きを入れるしかないと思いますよ。立て替えたままなのか支払済なのか真実はわかりませんが、高い授業料を支払う覚悟をしておいた方がいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる